5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ギャグ漫画家って大変?

1 : ◆7uLBUM4lMg :04/02/03 20:26 ID:???
ギャグ漫画家って全体の数から言っても少ないような気がする。
ギャグ専門で続けている人なんてほんの一握りではないか?
一時的にすごいギャグ漫画だと思ってもギャグ路線から一度退くともう二度と戻ってこない。
ギャグが伸びる人を聞かない・・・続けてても初期の頃のほうがよかったという意見が必ず出る。
そしてギャグ漫画家の末路はシリアス路線に移行するか、廃人になるか。
ギャグというものの性質のせいもあるだろうが、
時代の流れについていくのが大変なんだろう。
80年代に受けたギャグ漫画を今の世代が見てもピクリとも受けないだろうし、
今のギャグ漫画を昔の人に見せても受けないだろう。
それとギャグ漫画は燃費が悪い。
一つのギャグでは漫画にならない。
一回に最低でも2,3の強烈なギャグと進行するところで少しずつのギャグがある。
強烈なギャグがなければギャグ漫画としての面白さはないし、そもそもの存在価値がないので絶対必要。
全体にギャグを散りばめるのは雰囲気作りのため。どの漫画でも大抵ある。それほど受けは狙ってない。
ストーリー漫画だったら息抜きともいえる回(ようするに回想だったり話の流れを説明するところだったり)
があってもいいがギャグ漫画でギャグのない回はそのままつまらないということで流される。
そもそもギャグというのは面白さの説明ができない。
このギャグが面白いのにどうしてこのギャグが面白くないか、
自分でもよくわからないと思う。
ギャグ漫画家が廃業するのは自分のギャグがわからなくなるからではないだろうか?
あるいはネタ切れ。
大物のギャグ漫画家って赤塚くらい?もうこれも廃人だけど。
20年以上ギャグだけで生きている漫画家なんて本当にいるの?っていうくらい少ない。

2 :マロン名無しさん:04/02/03 20:28 ID:???
(*´∀`*) 2get

3 :マロン名無しさん:04/02/03 20:28 ID:q0Ludp5w
====================  
   ||  西宮神社 ||     /.: : : : : :ヽ    2004年一番福 消防士
 ==||⌒⌒⌒⌒ ワー ||==   /.:::: ‐  ‐ ヽ   平慶彦様が2ゲットだ!
   || ○○○○ワー||    l   `  ´  |   >>3-6ブロック乙  
   ||●BCDE●||    |   ●●  ノ   >>7ねたんでんじゃねーよ(プ
   ||十青青青青┼||    >、   -   、`\ >>8童貞無職が!くやしかったら公務員になってみろ(プ
   ||人人人人人人||   / __     />  ) >>9火事になっても消してやんねーよ(プ
   \         \(___)    /(_/ >>10-1000おまいら全員今年は不幸(プ
     \         \ |       /  
      \         |  /\ \
        \        | /    )  )
         \       ∪    (  \
                       \_)


4 :マロン名無しさん:04/02/03 20:28 ID:???
大変








        終             了

5 :マロン名無しさん:04/02/03 21:05 ID:???
>>1が頑張って長文で良スレに見せようとしてるのが痛々しいが、一つ言えるコトは

大変

     終              了

6 :マロン名無しさん:04/02/03 21:05 ID:76GMVc0a
たけしの作者がどうなったか知ってるだろ

7 :マロン名無しさん:04/02/03 21:06 ID:???
すげー長文
読んでないけど

8 :マロン名無しさん:04/02/03 21:08 ID:???
うむ

9 :マロン名無しさん:04/02/03 21:13 ID:???
ここの>>1って史上 ◆ERORIN8ETg じゃないのか?
先ほど北斗の拳の糞スレたてて案の定叩かれた腹いせとして
今度はギャグで攻めてきたのか?

10 :マロン名無しさん:04/02/03 21:16 ID:???
>>9
バカ、氏ね!!

11 :マロン名無しさん:04/02/03 21:18 ID:???
長文だけど意外と読みやすかったし、だいたい納得できる。
ギャグやってて廃人になった人ってだれがいんの?

12 :史上 ◇ERORIN8ETg :04/02/03 21:19 ID:???
あれは確かにおもしろい、だが、るろ剣みたいに中身は無いし
そこらの漫画と比べておもしろいだけであって名作止まり。

「あれは名作中の名作だ」なんて人が結構多いがそこまではいかん。
残酷で憎いキャラを就くってそれを剣士郎が倒す、ワンピースとなんらかわらん。
セリフも良いというより臭いだけって感じがする。ぐぐっとくるような内容が無い。
良いセリフなんだけど、なるほどなあと思えるようなのは一つもない。
男塾も一緒、ただ男塾の台詞には根性があるし、たまに内容あるのもあるから良し。

俺的評価はワンピースの硬派バージョン。おもろいんだけど内容はない。
まだワンピースは感動するとこもあるから・・幽遊白書並だな。

13 :マロン名無しさん:04/02/03 21:20 ID:???
>>11
奇面組の作者。新沢基栄だったか。

14 : ◆7uLBUM4lMg :04/02/03 22:15 ID:???
例えばギャグの発展というものを考えたときどうするか。
いつも同じようなパターンのギャグを作っていたのでは読者が慣れてしまう。
慣れはギャグ漫画で一番怖い。
サザエさんみたいな漫画なら慣れはむしろ安心を生み出し、
ワンパターンも一つの売りになるが、ギャグ漫画で同じギャグは単なる手抜きといわれるだろう。
漫画家が読者を笑わそう、笑わそうとして話がどんどんむちゃくちゃになっていく。
下ネタなら下品な言葉がどんどん直球になる。
一発ギャグのようなものは意味不明な音の物が増える。
キャラクターの行動に矛盾が多くなる。
その方向性が読者と合えば笑いとしてはレベルが高まっていくだろうが、
前からの読者でないものにはそのハイテンションがついていけない。
結果昔からの読者は笑えるが新しい読者にとっては意味のわからないものができあがる。
これでは笑いの技術が上がったとは言えないだろう。

15 :マロン名無しさん:04/02/03 22:42 ID:???
>>14
最近の漫画で例を挙げて説明してくれよ。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)