5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

衣装屋・これって高いですか?2着目

58 :名無し衣装屋たん:04/01/17 15:03 ID:nAoE48g2
>>50
「自宅で好きなことやって収入って羨ましい」って言う人ホント多いですねー。
特に専業主婦の方から言われます。
ただ自分もスキが高じて衣装屋になったクチなんですが
「簡単に思われて悔しい」とは感じないですよ。
本当に「そうでしょう☆自分でもそう思うのよ〜」って感じです。
苦労が無いとは言いませんが外で働いて時間に拘束された中でノルマをこなす。
そういった仕事より断然良いと思うんですよ。
スキなので資料探しも生地選びも楽しんでお仕事しています。
もちろんスランプに陥ったりお客様に期待されるとプレッシャーもありますが。。
憶測ですけれど多分お友達さんにイライラしているんじゃなくて
思い通りにならない商売の現状とかあるんじゃないでしょうか、、。

>>54
自分は専業衣装屋です〜

>>57
サークルや業者でお針子さんを抱えているところは複数台必須だと思いますが
個人で活動していらっしゃるところはスペース的な問題もあるので
何台も置いてないのではないかと思います。
用途別に複数台(職業用、ロック、その他もろもろ)というのはあるかと思いますが
同タイプで同時稼動となると省けるのは糸換えの手間くらいなので
個人の方にはあまり意味が無いかも。。
ちなみに自分のところは職業用一台、ロック一台、刺繍の出来る家庭用ミシン一台です。
最低これだけあれば大概の物は作れるのではないかと。
欲を言えば革製品などをガンガン縫える馬力のあるのが一台欲しい今日この頃。。

72 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)