5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

沢田情報交換スレッド

1 :C.N.:名無したん:02/03/31 21:57 ID:CemsgO02
沢田の情報書き捲くれ!

2 :C.N.:名無したん:02/03/31 22:01 ID:TUXuv4Jc
2?

3 :C.N.:名無したん:02/03/31 22:01 ID:NqCoKom2
2げとー

4 :C.N.:名無したん:02/03/31 22:05 ID:bkD7pboQ
2!

5 :C.N.:名無したん:02/03/31 22:18 ID:ZY6p43zo
              /⌒⌒⌒⌒ヽ
            /  | | | | | ヽ
           /   | | | | |  )
         /  ――UU UU――
        /   |           |
      /     |           |
     /      |    ヽVノ    |
   /        |    ゝ〇<    |
  /         |    フ∧ヽ    |
/           |            |
          / |     警     |
         /  |            |
       /    |     視     |
      /     |            |
    /       |     庁     |
   /        |            |
 /          ――――――――

>>1 さん、話を聞かせてもらおうか

6 :C.N.:名無したん:02/03/31 22:22 ID:ZKqJsTnM
ポリ公マンって面白いの?

7 :C.N.:名無したん:02/03/31 22:23 ID:a0NndTB2
サワダは変態でナルシストで前科5犯のうわさがあります。

8 :名無し募集中。。。:02/03/31 22:30 ID:7HVmHUxg
あえて聞くが、ここは個人名スレッドは禁止ではないのかい?

ましてや叩き目的の場合は論外だ
自嘲しなさい>1

−−−−−−−−−−−−−−終  了−−−−−−−−−−−−−−−

9 :C.N.:名無したん:02/04/01 02:02 ID:zjYYsy9k
沢田氏は女子高の制服を集めてるんですか?

他のスレに貼ってあった写真に写ってた数より
多く持ってると自分で書いてましたが。

10 :沢田 敬光:02/04/01 13:39 ID:yO.5xH2g
>>7
前科と言えば小学校の頃函館本線の信号機に登って電車見ていたら警察に補導されたくらいかな?
あと道路使用許可がらみで始末書書かされたけどあれは前科にはカウントしないな。
ところでどうも俺に噛み付いている奴で過去に傷害で2回ほどパクられているらしいのがいるそ
うだが?実名晒そうか?相手も成人しているから問題ないんじゃないの?

>>9
間違えだ。書くなら正確に書けよ!
中学校もターゲットだ、ランドセルもあるぞ。
何か問題でも?
マジレスなのだけど集めていると言うか撮影用の衣装だな。貸し出しにも応じるよ。
レア物としては函館教育大学付属中学校なんていうのもあるな。前にヤフオク出ていたのウォッチ
していたら20万円越えた。
で、そのネタ使ってどうやって叩こうとしたのか皆目検討がつかないね。
衣装を持てないカメコの僻みか?だとしたら聞くに絶えない。

11 :9:02/04/01 17:11 ID:AAEWYw/Q
ぶはは、沢田さん、
そんな自分で聞かれたこと以上に答えちゃって・・・(w
ずいぶんレアモノも持ってるようですね。

私はカメコでもレイヤーでもないので叩くことはしません。
他スレにあったレスで笑ったので聞いてみただけです。

12 :沢田 敬光:02/04/01 19:41 ID:tZ7ujtqI
>>11
カメコだろう、もうバレてるって。

13 :C.N.:名無したん:02/04/01 23:15 ID:BRnGBkDs
沢田氏 業務連絡
えーブラウスちと汚れとりまっせ、
洗ってブリーチかけてまっせ。
ぐふふ制服もえ〜(藁

14 :名無し募集中。。。:02/04/02 00:01 ID:1uvOYEbM
>10
あんたも煽るなよ
せっかく警告してやってるのにさ(w

予め言って置くが、警察はあんたの都合のいい部分だけを
読んでくれるなんて事はしないぞ
言うまでもないがログを加工したりしたら証拠偽造だからな。

15 :C.N.:名無したん:02/04/02 05:54 ID:DkTne7QQ
ID変わってるけど9、11です。

>沢田氏
マジ、カメコじゃないですよ。もちろんはるちでもない!(w
最近沢田氏の長レスを全部読破しようと努力しているカメラ好き一般人です。

16 :沢田 敬光:02/04/03 15:42 ID:uhz5IWEY
>>15
このスレではるちの名前は出していないぞ。
それに別スレで名指ししたのはあんたが書いた後だ。
なのにどうしてはるちってわかったのだ?

そこら中のスレで手を変え品を変え作り話の出鱈目三昧で偉そうに書いているのは
もうみんな気付いているようだぞ。

17 :15:02/04/03 16:31 ID:sP2OyCio
まだ疑ってるようだ・・・

俺がはるちの名を出したのは
以前他スレで沢田氏がはるちに延々語りかけてた書き込みを見て
この二人は対立してるんだなと理解したから。
(はるちのオヤジさんが出てきて云々という内容だったはず。)

どのスレか検索するのは面倒なのでやらないけど
そういう書き込みをしたことあったでしょ?

それ以降、沢田氏が氏を叩いている奴に対し「誰かはわかっている」と書いていれば
はるちのことを言ってるんだなと考えていたわけです。

18 :C.N.:名無したん:02/04/09 00:03 ID:H5q9Az2.
沢田とはエロ雑誌のカメラマン助手・パシリやってる奴で、
自ら書いています。
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1011790240/384-395

コミケでエロ撮影しているビデオ業者摘発を依頼したら、
何もせず立ち去った事がある、同業者である為。

ゲームショーでエロ撮影しているビデオ業者の撮影を妨害したら
沢田が怒って暴行をしてきて騒ぎになった。
エロ撮影ビデオ業者と沢田の繋がりが解る事件。

コスイベントへは、エロヌードモデル集めに来ている
沢田と関わってイベントに来なくなったレイヤーは多い。

コス写真集を作ったがこれは、エロヌードモデル集めのエサ
そのため1冊しか出ないがエロモデル集めのエサとして充分な効果があった。

19 :C.N.:名無したん:02/04/09 00:30 ID:Q2EUncYA
また沢田お得意の決め付けダネ!

20 :C.N.:名無したん:02/04/09 00:37 ID:hohLY97Q
せめてスレ単位じゃなく板単位で話て欲しいよな

21 :C.N.:名無したん:02/04/09 16:59 ID:uYyfjBEQ
沢田とキモイカメコの集い

さまぁーずと優香の怪しいホール貸しちゃうのかよ!!  
04/09(火) 深00:16>>深00:46 テレビ朝日
バラエティー/バラエティー
▽H要求続出(秘)水着撮影

22 :沢田 敬光:02/04/09 18:06 ID:UaCBCntA
いよいよこんな糞煽りが精一杯かな?

23 :C.N.:名無したん:02/04/09 20:16 ID:6SZhBWb6
http://piza.2ch.net/log2/idol/kako/941/941990533.html
こんなのあったのね。

24 :沢田 敬光:02/04/09 20:17 ID:UaCBCntA
話しの矛先代えに必死だな(ワライ

25 :C.N.:名無したん:02/04/09 20:21 ID:6SZhBWb6
元はここ
http://piza.2ch.net/log2/idol/kako/

そういえば昔、「プリティーアイドル○○(レイヤーの名前)」というスレが乱立してたっけ。
http://piza.2ch.net/log2/idol/kako/939/

26 :沢田 敬光:02/04/09 20:26 ID:UaCBCntA
「墓穴掘ったな」と突っ込まれると関係ないスレも引っ張り出すわけだ。
その調子で俺が探しているいくつかのスレも引っ張り出してくれ!
よろしく。

以後今日はカンテツなんで明日の夜!

27 :C.N.:名無したん:02/04/09 20:34 ID:5Z4OvQoQ
>話しの矛先代えに必死だな(ワライ

そりゃお前だ・・・
ああ・・・沢田に脅されて泣く泣く食べられたレイヤーが可愛そうだ

28 :文章読んで判るよな?:02/04/12 13:41 ID:PAfAmZ4c
他スレでの話を引っ張ってきてスマンが、S田氏が絡んでくるとどうしても論点がズレて
スレの方向がおかしくなるのでこっちで相手するコトにした。とりあえず質問に対するレスな。

>でもそのモラルを決めるのがお前ではないと延々言っているだけだが?
だーかーらー、いちいち言葉の意味から説明しなきゃならんのか?
モラルってのはいわゆる道徳心のコトだ。個々の人間が物事に対する心掛けの問題だよ。
TDRにコスして入るような輩はモラルが低いんじゃねーかって言ってるんだが。
それを「追い出されなければ悪い事じゃないから問題ない」って言われてもな。
政治家の言い訳と一緒だよ。
「法的に罰せられないから何もやましいコトはしていない」で済ましていーのかって話さ。
確かに今の世の中はやったモン勝ちだよ。真面目なヤツが損をする時代さね。
だからこそ個人々々がモラル意識を高く持つべきなんじゃねーの?
ま、結果主義の人間からみれば「所詮負け犬の遠吠え」の一言で済ましちまうんだろーけどな。
拝金主義の政治屋共が「金が無いヤツが何言っても所詮は貧乏人の僻みだ」と言ってるのと同じだ。

29 :文章読んで判るよな?:02/04/12 13:42 ID:PAfAmZ4c
>生まれてこの方、グレーゾーンを白と判断した事は一度も無いと宣言できるか?
>キミがカメコかレイヤーかは知らん。だけどグレーゾーンは黒と判断しろと言っていながらコミケ
>でカメラ持ち込むならあんたはグレーを白と判断しているわけだな。そこんところどうよ?
だーかーらー、どうしてそうアンタは極論主義なんだ?
何度もくり返すが、アンタのその決め付けこそデジタルチックだっての。
世の中は曖昧なコトばかりで、白・黒はっきりしてるコトの方が少ないぐらいだなんてコトは
アンタに長々と説教されるまでもなく、誰だって分かってる事なんだよ。
今回のコトだってアンタの論点ズラし&決め付け攻撃で訳わかんなくなっちまったが
論点の基本はTDRにおいてコスするコトは非常識か否かってハズだろ。
TDRでコスするコトはイカンだろって判定する材料のひとつとして規則を持ち出したのに対して
「これだからマニュアル馬鹿は〜」っていう風に論点ズラされて混乱させられた訳だ。
ここで一度整理し直してはっきりさせとく。
グレーゾーンの黒寄りだって判断する材料のひとつとして規定の話がある訳で、
総合的に判断してTDRに関しては規則的にもモラル的にも黒なんじゃねーか?って話。
それを規則を持ち出した途端にマニュアル的だと決めつけて極論に走るなよな。

>蛇足的に出てきてデジコでガスト行った子、店側が拒否しなかったんだからOKでいいね。
だーかーらー、店がOK出したからってモラル的なものまで全てクリアしたって訳じゃねーっての。
イベント会場からそのままの格好で出入りする事も含め、
オレから見ればモラルが低過ぎるとしか思えないって話だよ。
アンタとはこの辺の価値観が絶対的に違うので議論は成立しないって最初に宣言した通りだ。

30 :文章読んで判るよな?:02/04/12 13:44 ID:PAfAmZ4c
こっからはやや別の話な。
アンタがプロ志向で常に高みを目指して頑張ってるらしいのは判ったよ。
色々と撮影場所を安く確保するノウハウを持ってるってコトも判った。
でもよ、カメコの凄さって場所取り能力が全てって訳でもないんだろ?
どんなに撮影場所が良かろーと作品がクソだったら意味ねーしな。
そっち関係には疎くて申し訳ないんだが肝心のアンタの作品の評価とかってどーなの?
正直言ってアンタのコトはコス板でしか知らないし、作品も見たコトねーんだわ。
何を調べたらアンタの凄さが判るか、それだけでも教えてくんねーか?
それが判らないと素直にアンタが口先だけじゃないって思えねーんでな。

31 :C.N.:名無したん:02/04/12 14:21 ID:h4ktTYys
仕事中に2ちゃんねるに書き込むのは道徳心がないのですか?

32 :沢田 敬光:02/04/12 18:50 ID:BHo.GUXs
長いんで途中で一回切るから。

> 文章読んで判るよな?
うっとおしいのが絡んできたという事だけは理解した。

> モラルってのはいわゆる道徳心のコトだ。個々の人間が物事に対する心掛けの問題だよ。
それには同意だ。

> TDRにコスして入るような輩はモラルが低いんじゃねーかって言ってるんだが。
だからそのモラルのラインをどうしてお前が決めるんだと何度も言っているんだ。
これはTDRに限った話しではなくモラルというはそのひと個人個人、地域性、時間、背景など
様々な要因で変化するという事だ。そんな事例は山ほどあるし出している。
あんたが「非常識だ」と言ってもその人にとっては当たり前という事はいくらでもある。
例えばTDR絡みで言えば京葉線の東京駅乗換通路の動く歩道、右側を開けるのがマナーであり
急いでてる人の事を考えるモラルだ。
では右側に立っている人は即「モラルが低い」という判断が出来るかと言えばそうではない。
なぜなら関西でも左側を開けるのがモラルだからだ。当然何も考えずに立ちふさがっている
人もいるだろうが関西の人であればそれは仕方ないわけで即「モラルの低い人」判定は出来
ないわけだ。
TDRの件に付いても色々な人が色々な判断基準で色々な考え方があるのは当然だ。
だけどそうなったら最終的に判断するのは我々ではなくそこを管理し運営する物だと言う事だ。

33 :沢田 敬光:02/04/12 18:50 ID:BHo.GUXs
> それを「追い出されなければ悪い事じゃないから問題ない」って言われてもな。
> 政治家の言い訳と一緒だよ。
それを言う方に常にお聞きしたい。
ではお前は生まれてこの方一度も法を犯した事が無いと断言できるかと。
だけど誰一人として断言は出来ないはずだ。むしろいくも犯しているはずだ。
例えば立ち小便する、軽犯罪法違反だ。車が来ないからと赤信号を渡る、道路交通法違反だ。
路上で記念写真を撮る、道路法違反だ。空缶やタバコを路上に捨てる、新宿区だとポイ捨て条
例違反の罰金刑だ。すべてやっていないと断言できるか?
つまりだれだって「注意されないから、捕まらないから」という理由で日常に平気で法を犯し
ているわけだ。その点に付いてはどうコメントする?

さらにだ、あんただって名無しだからって好き放題書いているわけだろう。
つまり俺に捕まらない事を良い事に。そうではないなら直接来い。
出来ないだろう、つまりまずアンタ自身が捕まらない事を良い事にやりたい放題、書きたい放
題なわけだよ。それこそ政治家と一緒じゃん!

34 :沢田 敬光:02/04/12 18:51 ID:BHo.GUXs
> 「法的に罰せられないから何もやましいコトはしていない」で済ましていーのかって話さ。
だから上の通り、あんたは生まれてこの方、法を犯した事はないのか?
それにそこまで言うならなぜ署名しせめてメアドぐらい記載しない?やましい事が無いなら
出来るだろう。あんたは名無しで文責も負わない事がモラルだと言うのか?
それは物書きのモラルに反する事だな、ライターはみんな雑誌とかに「取材・文/○○ ○○」
とか書いてあるだろう。最近は新聞にも書いてある。それが物書きのモラルであり責任だ。

> 確かに今の世の中はやったモン勝ちだよ。真面目なヤツが損をする時代さね。
それでお前ら汚いは散々批判していても誰かが足場を踏み固めたら今までの批判はどこへやら
平気でやる事だ。その例が晴海ターミナルホールや都産貿だと書いたが誰一人無回答だ。
「テーマ性に反する事はするべきではない」という一貫したモラルと判断基準があるのであれ
ば施設のテーマ性と異なっている晴海や都産貿は使うべきではない。
だけどあんたら平気で行ってるだろう。
つまり誰かパイオニア精神あるやつがそこに交渉し開拓し、コスプレイベントとして使えるよ
うにするとテーマ性称えていた奴も平気でテーマ性無視しているわけだ。

35 :沢田 敬光:02/04/12 18:51 ID:BHo.GUXs
> だからこそ個人々々がモラル意識を高く持つべきなんじゃねーの?
それには同意だ。
だけどその基準は人それぞれであり強要は出来ない物も多々あるという事だ。
例えばモラルを高く持っているあなたにお聞きしよう、電車の中で立ち食いそばを食っていたら
「何とモラルが低いんだ!」と当然思うのか?はっきりいう、ただのバカだ。
当然山手線など首都圏はそれで正しい、だけど北海道では車内持ち込容器というのがご丁寧に
売っていて持ち込んで車内でソバや弁当、飲食をするのは当たり前だ。
北海道に限らず本州でも既に千葉の内房、外房線くらいでは見かける光景だ。
はては青森の私鉄では車内で魚を焼いて食べるのすら当たり前だ。山手線じゃ出来ないな。

だからモラルというのは一定の基準ではなく人それぞれ地域性など様々な要因で極端な差が出る
物だと言う事だ。
だからそれは管理し所有する物が決めることだと言っているのだ。あとそれは時期や状況でも
変わる。例えば青も乗り私鉄の話し、これは冬季限定だ、夏はさすがに迷惑だ。

> ま、結果主義の人間からみれば「所詮負け犬の遠吠え」の一言で済ましちまうんだろーけどな。
>拝金主義の政治屋共が「金が無いヤツが何言っても所詮は貧乏人の僻みだ」と言ってるのと同じだ
ただの自分の事棚上げ原則厨房と言う認識だ。
そこまで言うのなら俺の質問にすべて回答してからにしろ。
都合の悪い事を無視して自分の事棚上げして言いたい事言うのは今度はディベートのモラルに反
する行為だ。相手の質問に答えた後に自分の主張を展開する、これがディベートのモラルだ。

36 :沢田 敬光:02/04/12 18:52 ID:BHo.GUXs
> だーかーらー、どうしてそうアンタは極論主義なんだ?
なんらの極論ではない。
「その判定基準に基づいて他のケースを判定した場合はどうなるか」というだけだ。

> 何度もくり返すが、アンタのその決め付けこそデジタルチックだっての。
そんな事はない。
キミの判定基準で判断するとどうなるんだと言っているだけだ。
当然俺は何度もグレーゾーンは存在するし本来は違反でも運用的、現実的にも問題ないゾーン
は存在すると主張している。だから上記の俺の結論は白でも黒でもない、グレーだ。
その判断は人それぞれだ。
グレーだからコミケに行かないという判断もあろう、行くけどカメラは持ちこまないという判断も
あろう、カメラは持っていくけど一眼レフをポケットカメラにすると言う判断もあろう。装備は
変わらないが撮影本数を落すという判断もあろう。それは俺の判断だ。
何もデジタルな判定はしていない。
あくまでキミらが「グレーを白と判断するのはマイルール」だとか「懸念があるならやめるべき」
というから、その判断基準でコミケをみるとどうなるんだと質問しているだけだ。

37 :沢田 敬光:02/04/12 18:52 ID:BHo.GUXs
> 世の中は曖昧なコトばかりで、白・黒はっきりしてるコトの方が少ないぐらいだなんてコトは
病気だ、早く病院行ってこい。
お前さ、無茶苦茶じゃねーかよ、人を批判するときには綺麗事とご立派な言葉並べて人を強く
批判し駄目と言われないからやるとは何事だ、グレーならやめろだとか言っておいてその言い
ようかよ。お前の言っている事がまさにグレーじゃねーかよ。
人を批判するときには厳しい事いっていざ自分にその火の粉が降りかかると途端に手の返して
「白・黒はっきりしてるコトの方が少ない」ときたもんだ。
それ、論議の当初から言ってるんだって。

> アンタに長々と説教されるまでもなく、誰だって分かってる事なんだよ。
頭で分かっていたも全く消化せず身になっておらず、使い物になってねーじゃねーか。
毎度言うがお前みたいのが俺は大嫌いなんだよ!
人にはあーでもねーこーでもねーご立派なこと言うくせにテメーじゃ何一つできねー、散々言いた
い事言っていざ自分の身に降りかかると手のひら返して逃走。
お前の発言こそ最低限のモラルもプライドも何もねーじゃねーかよ!!!
人に立派な事言って「プライドがある」まで抜かすなら例えその発言で自分に火の粉が降りかかっ
てもそのプライドに基づいてその火の粉をモロに浴びろ!そして男意気を見せろ!
その場限りの立派な事言って都合よくフニャフニャフニャフニャと自分の都合良い様に判断基準
変えているんじゃネーヨ!

38 :沢田 敬光:02/04/12 19:16 ID:XgvHbIeI
> 今回のコトだってアンタの論点ズラし&決め付け攻撃で訳わかんなくなっちまったが
論点ずらしじゃねーよ、「その基準に基づいて他のケースを判断した場合」だよ。
その判断基準が首尾一貫した総合的な結論による判断基準ならあらゆるケースでそれを当てはめて
統一した回答を出せるはずだ。それが出せない、論点ズラしとか言い出すのはまさに何も考えてい
な場当たり的な事しか言っていない表われだよ。
そんないい加減な話しなら聞く価値無いしそんなフニャニフニャした根拠性の無い判断基準を振り
かざすあんたがもっとも迷惑極まりなく、モラルの無い人間だと言う事だ。
対して俺の出している判断基準コス、撮影に限らずあらゆる状況下に適用でき一貫した答えを出せる。
どっちに根拠性があり、聞く価値があるかね?

> 論点の基本はTDRにおいてコスするコトは非常識か否かってハズだろ。
> TDRでコスするコトはイカンだろって判定する材料のひとつとして規則を持ち出したのに対して
> 「これだからマニュアル馬鹿は〜」っていう風に論点ズラされて混乱させられた訳だ。
当初は書いてある、書いてない論争だったはずだ。
しかしその規制の解釈がただの憶測と想像は無しで突き進んだ為、部外者が勝手な憶測を並べても
答えは出ないという事で俺ともう一人が電話で確認したはずだ。
さらに当初俺も「良いんだ」とは一言も言っていない。
そこで確認できたのはコスは明確なNGカテゴリーには入っていないという事だ。その判断の取り
方が揉めているかと思う。しかしそのとらえ方の根拠がどれも場当たり的な物ばかりで一貫した物が
無いのでは無いかと言う事だ。

> グレーゾーンの黒寄りだって判断する材料のひとつとして規定の話がある訳で、
> 総合的に判断してTDRに関しては規則的にもモラル的にも黒なんじゃねーか?って話。
と、あんたが勝手に思っているだけだろう。

39 :沢田 敬光:02/04/12 19:17 ID:XgvHbIeI
> それを規則を持ち出した途端にマニュアル的だと決めつけて極論に走るなよな。
おいおい自分に火の粉がかかると白とも黒とも付かないと言い出して、自分に火の粉がかからない
ときはその判断かい。どうにかしているよ。
規定上はあっても実質的にはという話しはいろいろあるだろうという事だ。
それが「生まれてこの方、法を犯した事はないのか?」という質問であり「晴海や都産貿」はとい
う質問だ。それはどんなケースでもあるわけで人に規定を押し付けるのであればまずは自分があら
ゆるケースでその規定や規則を厳守する必要があるだろうという事だな。

もちろん俺が直接聞いたスーパーマンや仮面ライダーなど明確に「お断りする」としている物で
入場しようとするならそりゃー「なに考えているんだ!」と声を荒らげて良いだろう。
だけど向こうとしても明確に「お断りします」としていない物を勝手な判断で良いとか悪いかに
言えないだろうという事だ。せいぜい「ほどほどにしておけ」「はめを外すな」「なるべくなら
避けた方が良いな」「個人的にはなー」程度が限界だと言う事だ。
後判断するのはTDRのゲートだ。我々ではない。

お前の言っているのはただ単純にその場その場で自分の都合の良い様に判断基準を変えているだけ
なんだよ。

> だーかーらー、店がOK出したからってモラル的なものまで全てクリアしたって訳じゃねーっての。
それを言い出したら無限ループ。メビウスの輪だ。
お前延々と言っているのはただ単純に「自分の主張こそが正しい」というだけだ。
公共性、総合性、統一性も何も無い、その証拠にその都度その都度自分の都合の良い様に判断基準を
変えてきている。これではお話にならない。
対して俺の判断基準なら、TDRの件、ガストの件、晴海の件、都産貿の件、コミケの件、全てにおいて
適用でき一貫した判断が出来る。

40 :沢田 敬光:02/04/12 19:17 ID:XgvHbIeI
だから「OK出したからってモラル的なものまで」というのならコミケの件はどうなんだって?
「撮影禁止の可能性あり」「危機的な状況だ」まで明文されモラルが叫ばれている事に対してお前は
何の対策をした?結局禁止されたわけではないとノコノコ行ってるんだろう。
「こんな状況で撮影はする物ではない、ここ数年行ってないぞ」と言い切れるならお前の言い分は正
しい。だけど自分に火の粉が降りかかると「世の中白黒付かない事もある」と言い出すありさまだ。
その他に都産貿しはどうなんだ?
管理側は本来の趣旨に反していてもOKしているがOKしたからクリヤしたわけではないというのな
ら中小企業の発展という本来のテーマに沿ったお前のモラルはどこにあるんだ?
つまりお前の言っている事はただの我侭というだけだ。

もちろん個人的な主観や感想はあろう、そこまでは否定しない。
だけどお前のその個人的な話しを他人に押し付ける事は出来ないということだ。
そしてその判断をするのはお前ではなく、そこを所有し管理する者だと言う事だ。

> イベント会場からそのままの格好で出入りする事も含め、
問題をごっちゃにするなって。
ファミレスにコスの格好でいる問題とイベント会場から衣装のまま帰るのは別な問題だ。
そう言った問題をゴチャゴチャにして批判する方が問題の本質を見失う。

> オレから見ればモラルが低過ぎるとしか思えないって話だよ。
俺からすればお前のモラルは皆無だ。
ただの我侭だ。

41 :沢田 敬光:02/04/12 19:18 ID:XgvHbIeI
> アンタとはこの辺の価値観が絶対的に違うので議論は成立しないって最初に宣言した通りだ。
だろうな、俺の言っている事は一貫した答えだ。
対してお前の言っている事はただ自分の価値観の人への押し付けであり、自分の都合よくその場
その場で判断基準を変えているただの我侭だ。おれはそんなものを一切認める気はないので悪い
がお前の我侭が成立する事は無い。

> でもよ、カメコの凄さって場所取り能力が全てって訳でもないんだろ?
当然だ、それは話しやすいただの一例だと言う事だ。
だけどその手法も撮影に限らず、若干触れたが営業的なノウハウであったり時にナンパにも使え
るかもしれない。色々なケースはあるだろう。
それは逆にそう言ったグレーゾーンというのは世の中色々な所にありその時々のカードの出し方
というのは世の至る所に存在すると言う事だ。

> どんなに撮影場所が良かろーと作品がクソだったら意味ねーしな。
もちろんそうだ。

42 :同人板住人:02/04/12 21:04 ID:H54KnUMw
>沢田
なんだか情報が長くなったりガセネタが出たりでややこしいので、
確認の為ちょっと訊いておきたいことが。

Q1:コミケなどのコスプレOKな同人誌即売会に参加しているのか?
Q2:参加しているとすれば、コスプレ(撮影・交流)だけが目的なのか?
Q3:「撮影はレンズ付きフィルムのみ」と言われたら、そのイベントには参加するか?

43 :沢田 敬光:02/04/12 21:56 ID:GGuYSGPo
>>42
Q1:コミケなどのコスプレOKな同人誌即売会に参加しているのか?
「YES」
ただし比率は減っている。

Q2:参加しているとすれば、コスプレ(撮影・交流)だけが目的なのか?
「NO」
同人誌・グッズ購入、サークルへの顔見せなどもある。
徹夜で並んで買いあさるような事はしないが欲しい物、必要な物があれば買うこともある。

Q3:「撮影はレンズ付きフィルムのみ」と言われたら、そのイベントには参加するか?
「YES」
そもそもカメラを持って行かなかった事も何度もあるが。

それで質問の趣旨は何かね?

44 :沢田 敬光:02/04/12 21:57 ID:GGuYSGPo
さー続きだ。

> そっち関係には疎くて申し訳ないんだが肝心のアンタの作品の評価とかってどーなの?
写真業界全体で言えば低いだろうな(ワライ
ただ別に俺ははじめっから篠山さんや秋山さんといった巨匠を目指したわけではなく大好きな女子
高生と大好きな制服、大好きなブルマを突き詰めたくて今で言うお菓子系雑誌のカメラマンに弟子
入りした物だ。
それはもちろん広告写真家より地位的にも収入的にも低いが別に地位や収入などを求めたつもりは
ない。だから当初電通北海道の写真部でスタジオマンという話しもあったが蹴ったほどだ。
ブツ撮りには全く興味が無い。
ただ仕事の方も難しい物でアシ辞めてからブランクも長かった為、なんだか入って来る仕事がそれ
こそブツだったりフードだったり、報道だったりとバラバラだ。
作品的な評価って良く分からないけどまぁとりあえずカネになっているという程度だな。

コス界的にはどうだろうね?
客観値って良く分からないし自分で自分評価するのは難しいが、まずカメコにはすこぶる評判悪い
な(ワライ ただ僻みと敵対心、ビビリーがほとんどだろうな。
その証拠に「沢田は誰にも相手にされていない」とか好き放題書かれたけど正直いって影響はほと
んど無い。「スケジュールが・・・」など本当か、ていの良い断りか不明の物を入れても声をかけ
て撮影に至らないケースは微々たる物だ。まして現場で断わられるケースは皆無に等しい。
作品的にもどうかね、ある一定の評価は得ていると自己評価している。やはり東鳩写真集の影響は
結構あったようで「私もあんなふうに撮って欲しい」という要望は多い。
俺の場合は仕事も遊びも「やるんだったら徹底的にやる、やらないならやらない!」という主義だ
からそりゃ撮られる方とすれば「趣味ですから」「出来る範囲で」なんて言っているのより遥かに
レベルが高く見えるだろうね。

45 :沢田 敬光:02/04/12 21:58 ID:GGuYSGPo
"あえて書く"けど以前にもバトロワの撮影で先に出した実際に使われた学校、灯台のみならず防衛
庁に「ヘリコプター貸してくれ」まで交渉していたしね。これは最終的にOKの前に企画が流れた
んで頓挫したけど、実はあるグレーゾーンがある事を事前にリサーチしておいてそこに刺さっていっ
たんだね。だから門前払いではなく交渉のステージに上がれたわけだ。
大分前にも「CCさくらのオープニングを実写で撮影して欲しい」という要望でプロジェクトを
組み、放送業界、ゲーム業界、CG界の知人など集めて総額数億円という機械を使って制作する
話しもあった。でもこれ売るわけじゃないんだよ、ただの「あ・そ・び」
これに対して他のカメコはどうか、「だったら俺はナデシコの撮影でインディペンデンス(空母)
借りてやる!」とアメリカ海軍に交渉する奴とか出てこないのか?
出ないな、出てくるのは「沢田は電波だキチガイだ」「常識無い」「人の迷惑考え無い」という文句
ばかりだ。そして「沢田は悪い人だ」「関わらない方が良い」とレイヤーに言ってしまうパターン
だな。そりゃー文句ばかりで何も出来ない奴とガンガン結果出す人間じゃ自ずと評価に差は出るの
は当然じゃないの?

だから先にも書いたが「個人撮影はすべてお断り、なぜなら沢田に撮ってもらっているからわざわ
ざ時間を割いて他の撮影を受ける理由が無い」と言ってくれているレイヤーが実は数名いる。
それ以外にも他でも受けるが例えば水着とか内容的に「沢田だけ」という子もいるな。
あと何度かあるが他のカメコが撮影したらどうにも酷い写真で俺に撮り直して欲しいと来た子も
いる。「なんだよ、はじめから俺に頼めば良かったのに」と言ったら「沢田さんはレベルが高い
から私なんかじゃ頼みずらい」なんて会話があった。
まぁ女の言う事は真に受ける物ではない、98%引きで見ているがまぁまぁ嬉しい話しだな。
なんか、こうやって自分で書くといかにもパカっぽくい嫌なんだが一応事実関係だけで、"あえて"
お前だから書いたぞ>他のカメラマン過剰反応しないように。

46 :沢田 敬光:02/04/12 21:58 ID:GGuYSGPo
ところで俺が思うに、カメコの大半は写真の善し悪し、カメラマンの善し悪しというものを履き違
えている。
その証拠にカメコが写真の事を語ると決まってテクニカル名話しに終始する。
そのジャンルやテーマに沿った本質的な話し、例えば世界観とか、作品への拘りとかが語られる事
は少ない。カメコが集まると決まって「レンズなんですか」「測光方式なんですか」「フィルムな
んですか」とそんな話しばかりだ。
そして次に来るのはスペック論争というのがお決まりのパターンだ。クソだな。
そしてカメコの言う良い写真悪い写真はただのマニュアル誌に書かれた事がちゃんとされているか
という採点会だということだ。実に下らん。
結局なんでそんな程度の話ししか出来ないかというとそんな程度の知識と経験しかないからだな。
例えばその採点式でファッション誌を評価してみろ、無残な採点結果が出るはずだ。
ゴーストバンバン、フレアバンバン、ストロボポン焚き影バリバリ、色は悪いし、粒子は荒い、
水銀灯・蛍光灯はかぶりまくりにで色補正せず。無茶苦茶な世界だな。それでいくとカメコの判定
は「これは下手な写真である」となるわけだ。それはクソ判定だ。

さーいつもでる水銀灯話し俺は「飛ばすのも、被せるのも、潰すのもすべて対策だ」と言ったら
いまだに「違う沢田は逃げている」と言いつづける奴がいる。
それが以下にクソなのか・・・
これ書いたかもしれないが例えば3月末ころにJRの中吊りや駅の広告で上野駅リニューアルの
ポスターが貼られていたが、この中の一つの写真がお見事に上野駅の水銀灯がかぶっている物が
ある。仮に「被せ」は対策ではないというのなら何百万人の目に留まるポスターが光源対策を
していないとなる。これは問題じゃないのかと問いたい。
だけど不思議なのが、飯田橋のタングステンは被せるというパターだよな。
これって結局カメラ誌には「タングステンで温かく表現」とかは良く書かれているけど「水銀灯
は被せて!」なんてまず書いていないから対処できないという判定データ不足の表われだね。
結局「水銀灯はこうやって対策を」と書かれた事を実践するのが良い事でそれをしない事は悪い
事だと言うアマチュア判定の最たる例だね。
こんな話しばっかだよ。

47 :沢田 敬光:02/04/12 21:59 ID:GGuYSGPo
するに「写真自体の言い悪い」基準が既に俺からすればおかしいね。
結局カメコの言うのはテクニカルな採点式ばかり、だけど本来はそんな事はどうでも良くそれ
ゆえヒロミックスさんとか蜷川さんとかが高い評価を受けた所以だよね。蜷川さんは一度だけ
お会いした事あるけどその辺のオネーチャンだし、特別写真の事に詳しいわけではない。
つーかお前、蜷川さんって知ってる?(俺も良くは知らないけど)
(w教なんかもうっとおしいけど写真その物の言い悪いってテクニカルな話し出はなくそのカメ
ラマンの世界観であり、それをどう切り取ったかというセンスの問題じゃないの?そして評価す
るのはその世界観と根性や気合、演出力もすべて評価対象だと思うね。
実際フジフィルムのプロ向けコンテスト(名称忘れた)やAPA賞とかプロ向けのコンテストは
まずアマチュア向け応募用紙にある「シャッター速度、絞り、ストロボ有無」だとそんな項目は
無い。カメラやレンズの表記すらない事もある。つまりテクニカルなんてどうでも良いからだ。
かわりにレポートの提出がセットになっている事がある。
これはまさにテクニカルなんてどうでも良くその世界観が評価される証明じゃないの?

さて有名なタレントカメラマンのKさん。
あの方が世に出て来たのが確かアメリカのゲイバーに潜入して撮った写真が何かの賞を取って
有名になったはずだ。当時はまだゲイの世界が世に受け入れられていた時代ではなく一般人、
まして日本人がゲイバーに入ること自体不可能のご時世、そこに乗り込んで写真とって来たと
言う根性自体が高く評価されたわけだ。
で、写真は・・・普通のスナップなんだけど・・・まぁそんなものだよね。
つまり、(w教含めて君らの言う良い悪い判定で言うとこういう賞を取っている人達は「おか
しい、間違えてる」となるわけだね。つまりカメコの言う良い悪い論議は以下にレベルの低い
アマチュア談義かと俺は思うんだね。

48 :沢田 敬光:02/04/12 21:59 ID:GGuYSGPo
だから個々のジャンル毎に評価されるポイントは色々あるわけだよ。
例えば報道なら火炎瓶飛び交うど真ん中に行って写真撮ってくるド根性や週刊誌ならたった一
枚撮る為に何ヶ月も望遠構えて待っている気合だったり、タレント撮っているカメラマンなら
事務所と顔が利くというコネクションだったり、ヌード撮っているなら女の子をガンガン脱が
せられるテクニックだったり、動物カメラマンならムツゴロウさん級に動物の生態に詳しかっ
たり、そういうのが評価されるポイントだと思うね。

さてコスの話しに戻せば、これは勝手な俺の定義だと言っておくが、コス写真撮るなら「そも
そもコスプレってなんだ」というところから考える必要があるだろうという事だよね。
この基本的に部分からして殆どの奴って考えていないよね。ただオネーチャン撮って楽しい
一時が過ごせられればそれで良いが殆どじゃないの?それはそれで楽しみ方だから否定しない
けど、それは「コスプレ写真」ではないと俺は思うね。ただの撮影付き合コンじゃん!
コスプレってつまりはそのキャラクターになりきりキャラを演じる事だろう。
それを撮るならその様を撮る事こそが「コスプレ写真」じゃないの?
つまりはその作品の世界観、ストーリー、設定に則して撮る事こそがコスプレ写真だと思うね。
だからそこには作品を解析する能力、それを現実の中から探し出すリサーチ力、その場所を
実際に押さえられる交渉力、全てが写真への評価だと思うし実際俺がそれをやってそう感じた。

例えば有名な所では「kanon」で撮るときに、近所の公園とここで撮るのはどっちが評価されるか?
http://www.gulf.or.jp/~masa-k/moe/moriguchi/eki.jpg
(無断リンクスミマセン、でもこちらも無断キャプチャーですが・・・)
俺はレイヤー的にもファン的にもマニア的にも上は外せないと思うね。

かなり蛇足が多くなってしまったが・・・・

49 :沢田 敬光:02/04/12 22:01 ID:GGuYSGPo
> 正直言ってアンタのコトはコス板でしか知らないし、作品も見たコトねーんだわ。
> 何を調べたらアンタの凄さが判るか、それだけでも教えてくんねーか?
直接来るのが手っ取り早いね。
普段は余り見せないブックや、ポジもご覧に入れるよ。
せっかく来るならメロンソーダくらいご馳走するよ。
うちのNo2、No3もご紹介しよう。

> それが判らないと素直にアンタが口先だけじゃないって思えねーんでな。
そこまで言うなら直接来い。
東京都杉並区高円寺北二ノ二十六ノ一
電話零三ノ五三七三ノ七五五五だ。
ただし「直接来い」とは行ったけど「突然来い」では無いからな、まずは電話でアポとってくれ。

それと一つだけ言っておく。
お前がはるちかみれいならお断りだ。
レベルと世界が違いすぎてお話にならない。

つーかさ、こんなこと文字で延々やっているよりマジ会った方が手っ取り早いんだけどな。
そういう事で直接来い。

50 :42:02/04/12 22:25 ID:H54KnUMw
>43
絡むような質問でスマソ。
あまりに雑音が多いので確かめたかったのさ。

思ったよりもちゃんとしてるようだが、なぜコス板で論争するのかだけがわからん。
同人コミケ板に、正岡子規がやってきて「同人たるもの」とやっても意味が無い。そんな風に思える。

51 :not 50:02/04/12 22:37 ID:BgAsXxQI
俺様最高!
おまえらカスどもとは違うんだ!

52 :どーでもいいことだが:02/04/12 22:37 ID:dpP8HTt2
>46
> その証拠にカメコが写真の事を語ると決まってテクニカル名話しに終始する。
> そして次に来るのはスペック論争というのがお決まりのパターンだ。クソだな。

あんたが如何に狭隘な世界しか見ていないかと言うことが良く判るな。

たまには違う板に行け
カメ板もいいが、むしろ2ちゃんとかの匿名じゃない掲示板群なんかいいぞ。
みんなが自作の写真を貼り、評価し合っている掲示板もある。俺も出入りしている。
そこでは少なくともあんたが言うようなスペック論争などないね。
上がった写真が全てだ。
モデルも背景も雰囲気も光線も仕上げも、そして機材も含めて全てがカメラマンの腕だ。

無論スペック論争が好きな人もいる。カメラにこだわる人、レンズにこだわる人、フィルムに
こだわる人、みんなそれぞれだ。
だがそれまで否定してどうするかね沢田君。
俺に言わせればクソだと?

他人に自分の価値観を押しつけるなとさっきあんた自身が言ったじゃねーか、もう忘れたか?

53 :C.N.:名無したん:02/04/12 22:52 ID:QGRXjXME
本当に沢田節だな。「仮想敵」を叩くことでしか正当性を言えないのと
誰も言っちゃあいない事をさも「自分を批判するカメコが」言ってるかのような押しつけね。

>>44
>コス界的にはどうだろうね?
>まずカメコにはすこぶる評判悪い
>な(ワライ ただ僻みと敵対心、ビビリーがほとんどだろうな。

>>45
>出てくるのは「沢田は電波だキチガイだ」「常識無い」「人の迷惑考え無い」という文句
>ばかりだ。そして「沢田は悪い人だ」「関わらない方が良い」とレイヤーに言ってしまうパターン
>だな。

>>46
>ところで俺が思うに、カメコの大半は写真の善し悪し、カメラマンの善し悪しというものを履き違
>えている。

>その証拠にカメコが写真の事を語ると決まってテクニカル名話しに終始する。

>そして次に来るのはスペック論争というのがお決まりのパターンだ。クソだな。

>そしてカメコの言う良い写真悪い写真はただのマニュアル誌に書かれた事がちゃんとされているか
>という採点会だということだ。

>>47
>結局カメコの言うのはテクニカルな採点式ばかり、

>つまり、(w教含めて君らの言う良い悪い判定で言うとこういう賞を取っている人達は「おか
>しい、間違えてる」となるわけだね。

まあ、沢田の周りにはそんなカメコしかいないってことなんだろうが。

54 :C.N.:名無したん:02/04/12 22:59 ID:NsbQ/a2w
大層なこったな。
まあ一々尤もな事もあるが、なんにしろ沢田のレスは他人のレスに対して真摯な態度で書かれることはないな。
常に相手を小馬鹿にした表現を用い、自分の方が優位だと必死になってる様は目眩がするほど笑える。
へそで茶を沸かすって奴だな。
そろそろ氏ねや。

55 :C.N.:名無したん:02/04/12 23:09 ID:QGRXjXME
>>46
>仮に「被せ」は対策ではないというのなら何百万人の目に留まるポスターが光源対策を
>していないとなる。これは問題じゃないのかと問いたい。

そもそも、議論の出発点からして違うね。
つーか、「光源対策をしてない写真はツカエネー」なんて誰も言ってないと思うんだがね。
たまにコス板に張られる写真が「水銀灯被ってるな」というコメントつくことがあるけれど
それってのは「ツカエネー上に水銀灯まで被ってる=水銀灯被ってなきゃまだフォローは出来るが
フォローのしようもない」って意味だろうしな。

水銀灯話の発端は、「色かぶりをなくするにはどうするか」って話だったはずだな。
それは純粋にテクニカル的な話で、「被った写真はツカエネー」なんて誰も言ってないし、
沢田が良く言う「被らせたらだめというマニュアル判定」なんてだーれもしていない。
その時点での「対策」っていうのは、まさに純粋に「色かぶりをなくす方法」そのものだ。
あくまで「方法にどのようなものがあるか」が話の流れの主体であったんだね。

そこに「被せっぱなしにするのも対策の一つだ」ってそりゃ話があうわけがない。
横から割り込んで話の流れや言葉の定義をすっ飛ばしてるんだから。

56 :not 50:02/04/12 23:12 ID:BgAsXxQI
よ・・読んだのか!?
俺沢田って入ってるやつ全部飛ばしてるのに

57 :C.N.:名無したん:02/04/12 23:14 ID:QGRXjXME
もひとつ。

>>46
>これって結局カメラ誌には「タングステンで温かく表現」とかは良く書かれているけど「水銀灯
>は被せて!」なんてまず書いていないから対処できないという判定データ不足の表われだね。
>結局「水銀灯はこうやって対策を」と書かれた事を実践するのが良い事でそれをしない事は悪い
>事だと言うアマチュア判定の最たる例だね。

実際にやってみて気に入る気に入らないの判断した上でやってたり言ってたりするだけだと思うが?

58 :C.N.:名無したん:02/04/13 00:47 ID:L.musTgk
かなりガカーリだね。プロミュージシャン同士の会話って相手の世界観の話
とか意図の探りあいとかじゃなくて使ってる機材の話だったりするって
聞くけど写真家同士はそうじゃないの?

59 :どーでもいいことだが:02/04/13 00:58 ID:kWXcdMFA
>55
> そこに「被せっぱなしにするのも対策の一つだ」ってそりゃ話があうわけがない。
> 横から割り込んで話の流れや言葉の定義をすっ飛ばしてるんだから。

当然だろ
そうでもしなけりゃ「勝てない」んだから。

自分で勝手に架空の敵を作り、その敵を叩いて見せていかにも俺が偉いかのように
振る舞い、流れを無視して言いたい放題言ってあとは適当に逃げ去る……こんな
おいしくて簡単な戦い方が有るかいね

正論言ってくる奴が居て負けそうになったら今度は自作自演。
それが証拠に彼がここに居るときには決して彼に味方する一行煽りは出ない。
よーするに彼の味方は一人も居ない

つか、彼は一度自分の周囲を落ち着いて良く見返すべきだね
彼に色々くっついてきているようだが、それはみーんな彼に心酔して
ついてきている訳じゃなく、適当に利用しようとしてるだけなんだからさ
掲示板上でこれじゃあ現実はさぞかし大変だろう。なにかうま味がなけりゃ
誰もついてかないって(w

60 :C.N.:名無したん:02/04/13 01:05 ID:kWXcdMFA
>58
プロ同士が何話してるかなんてそんなの知らねーよ(w

ただ、プロに限らず上に行く人間は、他人のいいところを見出し
懸命に吸収しようとしている人が多いとだけは言えるね

他人の感性とか世界観なんてなかなか理解出来るもんじゃないだろ
それに比べて機材とかの話はわりとしゃべりやすい
だからすぐ話題になる……そんなとこだろうと思うね

誰かさんも表面だけ見ていきなり「クソだね」などと言い切らず、言葉の裏を
読んでみてはどうかね?
もっとも、それができるだけの器があるようにはとても思えないが(w

61 :沢田 敬光:02/04/13 01:31 ID:gkiYCO3k
>>50
了解、ご理解ありがとう。

>>52
誰がいつ、写真やっている奴はスペックしか語らないと言った?
勝手に拡大解釈して勝手に沸騰されても手に負えん。
「カメコが」と特記したが?
もちろん全員がそうだとは言わないが殆どはそうだな、違うというのなら紹介してくれ。
熱い写真論を語り合いたいね。それは有意義な話しになりそうだ。
自分がそうだと言うのなら直接連絡をくれ。
f284@ma.neweb.ne.jpだ。

> だがそれまで否定してどうするかね沢田君。
全く否定していない物を勝手に否定されたと勘違する被害者妄想激しい奴のは恐いよ。
それでその掲示板はどこなんだ?
そこまで言うのなら掲示板を紹介して、自分の写真を披露してはどうだ?
ただ言われて逆ギレしたというだけで実体の無い話しにしか聞こえん。
その手の掲示板とかは確かに見た事があるがおそらくお前は出入りなんぞしていないだろう。

62 :沢田 敬光:02/04/13 01:32 ID:gkiYCO3k
>>53
一般論、統計話しが通用しないのがオタクだね。
もちろんそれは全てがそうだとは言っていないが一つ一つに「全てではない」「俺の周りでは」
「今まで遭遇した範囲では」とか特記していかないとならないのか?
「沢田節」まで言うのなら相当細かく俺の書き込みを読んでいるだろうから「最近はアクティブ
に頑張っているのも多く、脅威に感じる事もある」と何度か書いているのに気付かないのか?
テキストを読みこむ能力はあっても分析・解析がまるで出来ない表われだ。
逆にピックアップしてはみてもそれを予定する要因はあるのか?

> まあ、沢田の周りにはそんなカメコしかいないってことなんだろうが。
じゃあ違う奴を紹介してくれ。
当然いることは認識している。

>>55
だからそれはそれで良いんじゃないのと言うことだね。

63 :沢田 敬光:02/04/13 01:36 ID:gkiYCO3k
>>58
皆無ではないだろうけどむしろ逆だと思うが?
おれはそっちの方専門じゃないんで詳しくは語れないが、場所柄音楽やっているやつと飲み屋では
よく遭遇するが、チラチラ聞いていても楽器の話ししているより世界観語っている方が多いみたい
だが?そのうちヒートアップして殴り合いになるのも大々世界観のぶつかり合いのようだけどね。
まぁ「そいつはプロか?」と言えば良くわからないし、専門ではないのでこれ以上は語れないが。

まぁ知り合いのカメラマン同士集まってもカメラの話題より世界観の話しの方が遥かに長いな。
機材的な話しが無いわけではないがあまり続かん。当然ジャンルの違いとかもあるだろうが。

64 :C.N.:名無したん:02/04/13 01:51 ID:254RThQ2
マナーとかモラル以前に世間一般の常識を考えてその服装がいいのか
悪いのかを考えるべきだろ。で、TDRに行くのにディズニーでない
漫画やゲームのキャラの姿で行くことは世間一般常識から考えたら
変な行為になるだろ。

65 :C.N.:名無したん:02/04/13 01:59 ID:VwPerONQ
つーか、コスプレ会場以外で漫画やゲームのキャラの姿をすること
自体が世間一般の常識から外れているというのが分かっていない
電波としか考えられない。

66 :C.N.:名無したん:02/04/13 02:08 ID:vfr8MBbg

名 メ
刺 ラ
そ を マ
れ 刷 ン
で れ
プ ば

だよなー沢田(藁

<カメラマン同士
沢田が同士って思ってるだけだろ(藁

67 :C.N.:名無したん:02/04/13 02:42 ID:L.musTgk
ヒートアップして殴り合い・・・なんかアマチュアっぽい感じだけどそんなものんか

68 :名無し募集中。。。:02/04/13 05:14 ID:kWXcdMFA
>61
>おそらくお前は出入りなんぞしていないだろう。

相変わらず根拠もなく決めつけるのが好きだねー
君ってそんなに偉いの?

69 :◆cosp7cyI:02/04/13 12:05 ID:wm/5tOF2
ホントは忙しいハズなのに、こうして見るとオレもヒマだよなぁ(自嘲

>動く歩道の例え
そりゃ「右側を空けない人」がモラルが低い訳じゃなく、
「後ろから来る人への配慮をしない人」がモラルが低いって話だろが。
行動だけ見て判定なんかしてねーよ。意識の問題だっつーの。

>オマエは法を犯した事はないのか?
ホントしつこいぐらいに極論に走るヤツだな。そんな訳ねーだろ。
誰が世の中の全てのルールは絶対破っちゃイカンなんて言ったよ。
モラルを高く持つべきだとは言ったが、誰も聖人になれなんて言っちゃいねーっての。
同じルール違反でも、程度の差ってモンがあるだろーが。少なくともオレは
「そりゃちょっとやっちゃマズイだろ?」ってレベルのモノしか非難しねーよ。
そしてTDRでのコスはその領域だって話だ。(ついでにファミレスでコスもな)
逆にアンタの理屈だと日本中の誰も政治屋連中を責める資格はないってコトになるが
その辺どー考えてるんだかお聞かせ願いたいね。

>名乗ったらどうだ?
こんなメリットも何もないネット上でのお遊びに対して
身元を晒すなんてリスクを抱え込む理由なんて少しもないからさ。
ライターとしてなら会社っていう守ってくれるものもあるし、
何よりそれで金もらってるんだから責任を明確にするのは当然だがな。
ま、アンタが怖いからってコトにしといてくれや(藁
一応このスレでの最低限の文責ぐらいは取るからトリップで妥協してくれ。

70 :◆cosp7cyI:02/04/13 12:05 ID:wm/5tOF2
>晴海ターミナルホールや都産貿
オレとのやりとりの中には出て来てないし、はっきり言ってオレは行ったコトないが
敢えてレスするならば、
「テーマ性に反する事はするべきではない」からって理由だけじゃ不完全だ。
問題なのは施設側の姿勢の問題ってコトだな。
施設側が積極的にイベントを開いてくれる所と
コスどころか服装に関してそれなりのチェックまでしてテーマ性を重んじる所を
単純に同一視して画一的に是か非か問うのはいささか強引じゃねーかい?
ついでに言えば晴海ターミナルホールも都産貿も、コス以外にも
本来のテーマ性に反したイベントをやってるだろう。
だがTDRに関しては基本的にそのテーマ性を変えるコトはない。
これはけっこう大きな差だと思うんだがね。
ま、極端な話、仮にTDRがテーマ性よりも収益の方を優先させるようになり、
コスプレカモンって状況になったらコスで入っても問題ねーと思うよ。
どーでもいいが他人との話題を混ぜるのは勘弁してくれ。
少なくともオレは個人でアンタとやり合ってるんだからさ。

>電車の中でうどん
「電車の中でうどんを喰うのが迷惑」なんじゃなくて、
「混んでる時に電車の中でうどんを喰うのは迷惑だ」ってだけの話だ。
先の動く歩道の話とまったく同じコトだな。
状況や個人によってモラルの判断基準が違うなんてコトはいちいち言うまでもねー。

71 :◆cosp7cyI:02/04/13 12:05 ID:wm/5tOF2
>自分の事棚上げ
一応それなりにちゃんと答えてるつもりなんだがなー。
アンタの曲解による質問に全部答えるのはかなり大変だが(藁
そこまで言うなら足りなかった部分を再度聞いてくれ。
そしてもちろんアンタも「良い結果を出している」証明してくれな?
でなきゃそれこそ自分の事棚上げもイイトコだもんな。
そしてアンタの理屈と政治屋の理屈の違いについても答えてくれ。

>何もデジタルな判定はしていない
>あくまでキミらが「グレーを白と判断するのはマイルール」だとか「懸念があるならやめるべき」
>というから、その判断基準でコミケをみるとどうなるんだと質問しているだけだ。
あのスレでのやりとりはあくまでも「TDRにおいて」が前提のハズだ。
TDRにおいてはグレーを白と判断すべきではないし、悪しき前例を作らない為にも
懸念があるならやめるべきだとも思う。TDRにおいては、な。
先にも書いたが、物事によって判断基準が変わるのは当然だ。
コミケとTDRを同一の基準で判断しろってか?
そこが思いっきりデジタル判定だっつーの。

72 :◆cosp7cyI:02/04/13 12:06 ID:wm/5tOF2
>オレの言ってるコトは無茶苦茶
人の話を曲解してるから無茶苦茶に聞こえるんだよ。
「駄目と言われないからやるとは何事だ、グレーならやめろ」
ってのはTDRに関してのコトだっつーの。
グレーゾーンってモノ自体を否定はしてねーよ。
オレが批判してるのは可能なら何してもいいって言うヤツのモラルについてだ。
TDRでコスするコトの是非についてオレが黒判定とする主な理由は、
TDR側のテーマ性を重んじる姿勢だ。
服装の規定が厳しいのはその姿勢を明確にする為のものだと認識している。
それを「グレーゾーンだから入場してもいい」っていうヤツがいたもんだから
激しく非難したってワケだ。
色々出した例えも「グレーゾーンだからやってもいいんだ」などと言うヤツの
モラルについて非難してたつもりだが。
勝手にワケわかんねー曲解しといて
最低限のモラルもプライドも何もねーとか言われてもねぇ(藁
で、こっちの意図を正確に理解してないもんだからどんどん論点がズレてくワケだ。
アンタが勘違いしてる以上、議論なんか成立しねーっての。

73 :◆cosp7cyI:02/04/13 12:06 ID:wm/5tOF2
>規制の解釈
これについてはアンタの言う通り、オレが勝手に思ってるコトなんだろうが、
TDRのテーマ性を重視する姿勢の現れだと思ってる。
だから「規定には明確にダメとは表記されてないからOK」なんて考えるのは
何の為の規定だか理解出来ず、物事の本質を捉えるコトの出来ない浅はかなヤツなんだな
と認識せざるをえないワケだ。くどいようだが規定の押し付けなんかじゃねーよ。
なんでそういう規定があるのか考えた上で行動しろってコトだよ。
そして理解した上で敢えて規定を破るのなら、それはモラルの問題だって言ってんだよ。

ま、所詮はオレ個人の意見でしか過ぎないってのは判ってるよ。
だがそれでオレに発言する資格はないってんならアンタも当然そうなるよな?

>ファミレスにコスの格好でいる問題とイベント会場から衣装のまま帰るのは別な問題?
問題の本質が見えてないのはアンタだよ。
イベント会場から衣装のままファミレスに入ったから問題なんじゃねーかよ。
まぁ例の件の話に限ったコトじゃなく、ファミレスの中で着替えたりとかしても問題だがな。

74 :◆cosp7cyI:02/04/13 12:07 ID:wm/5tOF2
>ここまでのまとめとおまけ
散々「オマエの言ってるコトは支離滅裂だ」とか言ってくれちゃってるけどよ、
オレ的には最低限の筋は通してるつもりなんだがな。
今回のレスを踏まえた上でもう一度オレの発言を読んでみろや。
オマエがいかに曲解してたか判るハズだ。いや、面倒なのは判るがな(藁
こっちの意図を正しく理解して貰えねーうちは議論にならねーんだよ。

>いいよな?と質問しておいて良いも悪いも言う前にもう書いちまってるじゃねーか。
>つくづく自分の行動に責任持てない奴だな。
>質問したんだったら回答するまで待てよ、24時間対応じゃねーんだから
アンタは普段の会話とかでこういう言い回し使わねーのか?
例えば何人かで遊びに行った際、アンタがジュースを買ってくるコトになったとしよう。
そういう時必ず全員のリクエストを確認するまで買いに行かないのか?
テキトーに買ってきてから「オマエはコレでいーよな?」とか言って渡したりしない?
?が付いてるせいで質問だと勘違いさせたんならオレの配慮不足だな。スマソ。

75 :◆cosp7cyI:02/04/13 12:07 ID:wm/5tOF2
>アンタの凄さ
せっかく力の入った説明を長々として頂いたのだが、
「だろうな」とかアンタの主観的な意見ばかりで具体的によくわからんかったわ。スマソ。
とりあえず判ったトコロだけでレス返させてもらうが
・評価は写真業界全体で言えば低い
・地位や収入などを求めてはいない
・仕事として本来全く興味のないモノもやってる
・とりあえずカネにはなっている程度
。。。え〜っと、あれだけ「趣味でやってる」ヤツをこき下ろしといてアンタはコレ?
アンタ的にはコレで満足してるのかも知れないが、
どう考えても一般的にみてコレを「結果を出してる」とは言わんだろ。

・他のカメコよりはレイヤーから頼りにされてる
アンタ専属のレイヤーが数名いるってのは判ったが、それが何?
身内にしか写真を撮らせないレイヤーなんてめずらしくもないんだが。

・バトロワの撮影でヘリを借りようとしたが失敗
・CCさくらのオープニングの実写撮影をするという話はあったがやらなかった
アンタ的には「交渉まで行った」「話があった」程度で「結果を出してる」コトになるのか?
「他のカメコじゃここまで持っていけなかった」とか言いたいの?
オレに言わせれば結局は出来なかったんだろってコトになるんだが。
撮影環境を整えて、撮影をして、作品に仕上げて、評価されて、
それで初めて「結果を出した」って言うんじゃないのか?

いかに他のカメコがダメかっていう話は正直よく理解出来なかったが、
ダメなヤツよりマシだからといって「結果を出してる」コトには繋がらないんだが。
その「結果」がキチンと証明出来ない限り、所詮五十歩百歩ってコトだ。
アンタのコス写真論にはかなり賛同出来る。
が、それを作品に反映させて評価されなければそれこそ口先だけだな。

76 :◆cosp7cyI:02/04/13 12:08 ID:wm/5tOF2
総合的に見て何一つ「結果を出してる」証明にはならんのだが。
はっきり言って「自分の事棚上げ口先厨房」もいいとこだよ。
「じゃあオマエはどうなんだ?さぞや立派な結果を出しているんだろうな。」
って反論してくる姿が目に浮かぶが、それこそアンタの御都合主義だな。
理屈には理屈で勝負するのが匿名掲示板でのやり方だろ。
そこへ「結果を出していないヤツが偉そうなコトを言う資格はねー」って
ケチつけてきたのがアンタだ。
だからアンタが自分の正当性を示す為に
自分の出した「結果」ってのを証明しなきゃならんハズだ。
それが出来ないうちは所詮アンタも「自分の事棚上げ口先厨房」なんだよ。

>オマケ
他人へのレスでスマンがアンタがどれだけの数の音楽やっているやつと
飲み屋で遭遇してるか知らんが、アンタ個人の体験だけでその業界全体のコトを語るのは
ちょっとどうかと思うよ。

77 :◆cosp7cyI:02/04/13 12:10 ID:wm/5tOF2
追伸
明日からしばらくレス返すのが不定期になっちまうんで
何日かレスがないからって「逃げた」とか言わんでくれな(藁

78 :名無し募集中。。。:02/04/13 13:09 ID:kWXcdMFA
>62
>一般論、統計話しが通用しないのがオタクだね。
君の話のどこに一般論があるのだ?
君の主観、つーか自分勝手な想像ばっかじゃないか

>一つ一つに「全てではない」「俺の周りでは」
>「今まで遭遇した範囲では」とか特記していかないとならないのか?

そんなことは当たり前だろう
確証に基づいた事実なのか、事実から類推される事象なのか、
証拠はないがなんとなく想像した事をごっちゃにした意見を誰が受け
容れる?
「俺の知ってる範囲では」と言う前書きがなければ、全てと思うのが
普通だろうが。

>その証拠にカメコが写真の事を語ると決まってテクニカル名話しに
>終始する。

と言う文だけを読めば、普通カメコはテク話しかしないと解釈するだろう
がよ。違うか?

掲示板上の議論に限らないが、普通、自説を述べるときはまず事実を
出し、そこから類推される事象を書き、そして自分の考えを述べる。
ここで大切なのはどんな事実があったのか具体的に記すこと。
でないと誤解されるぞ。結果として君の意見は受け容れて貰えない
君自身が損をするだけだ。

つか、ここまで書いて思ったが、まさかコスプレしか撮らない奴=カメコとか
思ってるんじゃあるまいな?だとすれば最初の前提が俺とは違う

無論コスプレしか撮らない奴でも勉強熱心な人もいるし決してテクニカル話
しかしない奴ばっかではないと言い切ってやるがな。俺の経験では。

79 :C.N.:名無したん:02/04/13 13:11 ID:OEvJY3Sg
もう来なくていいよ、ウン。

80 :名無し募集中。。。:02/04/13 13:12 ID:kWXcdMFA
>77
このまま話題が止まってりゃいいけどな
数日後どころか今夜中には話題が変わってるんじゃねーか?
そろそろ一行煽り野郎が登場しそうだしな(w

81 :C.N.:名無したん:02/04/13 15:23 ID:21qAzYVE
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1018676506/
犯人が名指しされたので止まる予感…

82 :名無し募集中。。。:02/04/13 18:49 ID:K04/k8Vw
>81
なーる
ここで勝てなきゃ他いけばいいってか
相手が誰だろうが勝てればいいんだなそういや

しっかし暇な奴やのぅ……って、俺もあんたもだが(w

83 :C.N.:名無したん:02/04/13 22:08 ID:48PhQ0wg
沢田君。いい事も言っていると思うんだけどなぁ。
同意できる事結構あると思うよ。
だけど自慢話が絡むと話が滅茶苦茶になるからなぁ…>この人。

>>45
>「だったら俺はナデシコの撮影でインディペンデンス(空母)
借りてやる!」とアメリカ海軍に交渉する奴とか出てこないのか?
 比較対象がこれでは?(藁
 自分でも出来ない事をアマチュアに求めるなよ。
 1億円積んでも無理だと思うが。これは夢というより妄想でしょう(藁

俺の書き込みは「沢田君」って書いているから分かるはづ。
 必ずしもアンチ沢田ではないので(藁
 納得がいけば親沢田にもなるし、納得いかなければ反沢田にもなるよん。

84 :名無し募集中。。。:02/04/13 22:33 ID:K04/k8Vw
>83
>必ずしもアンチ沢田ではないので(藁

無論それは承知の上、少なくとも俺はね

俺だって納得が行くことなら異論を差し挟むことなんかしないさ

例えば機材撮影法スレで彼が多少自慢話しようと別に気にはならない
そりゃ彼はプロなんだから。俺らアマチュアよりは経験も知識もある
だろうさ。
だから良く話をかみ砕いて役に立つ部分は取り入れればいい
賛成なら賛意を示せばいい。もっとも彼独特の攻撃口調に賛同する
奴は多くはないだろうがな
でもそれは彼の自業自得なのさ

85 :沢田 敬光:02/04/15 12:41 ID:Jj5WkgZE
>>83
いい加減疲れたので一部だけ回答しておく。
> 比較対象がこれでは?(藁
> 自分でも出来ない事をアマチュアに求めるなよ。
何を言いたいか理解できん。
二番煎じではなく越えてみろというの話しなら俺がやった以上の事やらないと
意味ないだろう。
「アマチュアだ」と言い切るなら一々刺さるな、俺のやっていることはプロの
領域でそう言った志向でやりたいと思う物が集っているだけだ。
アマチュアだから出来ないということも無い。一緒に組んでいるのもアマチュア
ばかりだが、他のカメコでは交渉のステージにすら立てないような事を俺はやら
せたりするぞ。
要するに対抗するならそれくらいやれと言う事だ。

> 1億円積んでも無理だと思うが。これは夢というより妄想でしょう(藁
カメコの悪い思想だ、物事の解決がすべてカネだ。
カネで解決付かない事はお手上げと来た。
先に書いたと思うが、俺は場所を借りる時の基本はタダだ。単純にカードの出し
方を知らないだけにしか聞こえん。もちろんやってみないとわからないがやりも
しないで「夢だ妄想だ」と言い出すのは俺からすればクソな論理だ。
例えばインディペンデンス、過去に日本に寄港しているはずだ。そういう時に報
道公開枠がある。そういう枠を利用する方法もあるわけだ。もちろんアマチュア
にそんな物容易に公開はしないが、今度は「広報枠」を利用するわけだ。
後は企画書の書き方だ。

そう言った事を何も知らずに文句を言うのは何時も言うがただの出来ないヒガミだ。
大体「沢田は電波だ、悪い奴だ」の殆どはお前みたい奴だ。
だから聞く価値無いし、高い志向の奴等だけでやっていくと言っている通りだ。

86 :沢田 敬光:02/04/15 12:45 ID:Jj5WkgZE
>>84
別に顔も見えない名無しにまでペコペコへーたれる理由は一切無い。
何時も言うが素人を馬鹿にしているわけではなく、顔も名前も出ない事を良い事に
言いたい放題の奴にまで一々礼など尽くさないというだけだ。
直接色々教えて欲しいと言うのなら彼の礼を応えてこちらも礼を尽くす。
それだけだ。
だからそれで沸騰している奴は沸騰していれば良いという事だ、名無しで書きたい
放題書いて自分の意見が通らないとムカツイテイル奴なんぞうっとおしいだけだ。

87 :C.N.:名無したん:02/04/15 12:50 ID:RAEBiVuo
別に言いたい放題では無く、ほとんどのやつがそれなりに
筋を通った話をしていると思うぞ

88 :沢田 敬光:02/04/15 14:17 ID:pD14bK72
>>87
だけどそれを直接聞くと無茶苦茶というパターンも多いんだよ。
もちろん全員そうだとはいっとらん。

160 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★