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【カメコの機材・撮影法 其の三】

1 :hanpen ◆R/d8X1wY:02/03/28 23:04 ID:CYaxvs1A
新スレ立て奉り候。

コスプレイベント等のジャンル限定、カメラマンの機材及び撮影技法について語って下さい。
カメ板への無用な出張・コス板での無用な板違い禁止(藁
プロの方は立場をわきまえて(爆

前スレ
【カメコ】貴方の機材&撮影法を教えてください
http://comic.2ch.net/cosp/kako/1000/10002/1000229509.html
【カメコさんの機材・撮影法、パートU】
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1005049951/

2 :C.N.:名無したん:02/03/28 23:06 ID:yZtwMXvk
2げっとざざー
http://www.miko.com/bears-cant-read.jpg

3 :hanpen ◆R/d8X1wY:02/03/28 23:07 ID:CYaxvs1A
あ、2ゲットのネタも用意しとくべきだった(T_T)

4 :C.N.:名無したん:02/03/28 23:07 ID:v5xxL9Zc
2

5 :C.N.:名無したん:02/03/28 23:08 ID:v5xxL9Zc
しくしく

6 :C.N.:名無したん:02/03/28 23:25 ID:d9MdIrZI
ストロボのディフューザーについての薀蓄を聞きたい。
ルミクエストあたりってどうなのよ?

7 :C.N.:名無したん:02/03/28 23:29 ID:zauOQnPU
レンズティッシュペーパー
ビデオの箱
あんまり差はないと思う

8 :土瓶 ◆vkP/Ajkw:02/03/28 23:57 ID:7/XqF1pw
>hanpen ◆R/d8X1wY
結局、無難な題名で作りましたね(藁

ルミクエストはちょっとダサいかも...
でも使ってる漏れ...

9 :土瓶 ◆vkP/Ajkw:02/03/29 00:01 ID:lxPoj306
ルミクエストの性能は悪くないと思うよ。やや高いがね。
>8
性能についてふれてなくて、すまそ。

10 :C.N.:名無したん:02/03/29 01:10 ID:0C7bGphM
ネガでも色が変わってるのに気づく気がします < ティッシュとかビデオケースとか。

# ああストロボ前提でF値固定ネタは相手にされず鬱だ

11 :C.N.:名無したん:02/03/29 01:49 ID:cXCbHHnk
カメコHPの画像に直リンでもいいので、
「こういうので、これこれこう撮ったから、いい感じ」みたいな
具体例出ないのでしょか。
沢田さんが「こいついいんじゃないの?」とかいう推薦ないんでしょうか。

直リンしたら吊るしアゲになっちゃうからだめかなぁ。

12 :C.N.:名無したん:02/03/29 02:17 ID:dNzkiv6s
沢田はデカイ口は叩けるが自分の写真は貼れない臆病者
自分の写真が貼れない奴はコテハンで薀蓄垂れるのはヤメレ

13 :C.N.:名無したん:02/03/29 02:40 ID:K5AJp1pA
俺のお勧めコス写真サイト
ttp://www7.plala.or.jp/htaki/

ちゃんと背景がボケてるでしょ?

14 :C.N.:名無したん:02/03/29 03:20 ID:q4Lg4Obo
>>13
そこのカメコの写真ってさぁ、
構図が単調だよね、ましてや日の丸構図のまま単調。
ネガなんだろうけど、プリントなら焼き、スキャンなら色調補正、を
まったく活かしてない感じ。

絞り開放側でシャッター切りました、だけ的な写真。
報道写真じゃないんだからー。
(報道写真には失礼だけど)

15 :C.N.:名無したん:02/03/29 04:23 ID:Ta6lim0U
>>1
>プロの方は立場をわきまえて(爆
ついでに沢田は長文レス禁止とでも入れとけば(藁

で、結局のところPIOの緑かぶり、解答は沢田以外に誰も出せないのかや?
そんな事で沢田の事あーだこーだ言ったって只の負け犬の遠吠えだぞ。
(別に沢田の肩を持ってる訳じゃないよ)

ヒントその2
背景にもっと光を。

16 :C.N.:名無したん:02/03/29 09:09 ID:pei05NMk
>15
背景用にストロボ増やすは既出なり
1灯で光量はレイヤーが天使になるなり

>14
そこは補正なんかいいから1秒でも早くアップしてほしいなり
でも確かに構図が単調だ
ところで、プリントなら焼きいかすって何ぞ?

17 :C.N.:名無したん:02/03/29 10:03 ID:Ta6lim0U
>16
>背景用にストロボ増やすは既出なり
ストロボ増やすなんて言ってないが。

>1灯で光量はレイヤーが天使になるなり
ふーん。やっぱ亀固ってその程度なのか?

18 :C.N.:名無したん:02/03/29 10:30 ID:Fta8SUAQ
>>17
というか、背景が黒くなるのを我慢して絞ってその分フラッシュを当てて、水銀灯の影響を追い出す、
ってのは相当に初期の段階からがいしゅつ。
具体的な数値も、結構以前から「ISO100、1/125、f5.6〜f8」みたいにちらほらと出てきていたよ。

19 :C.N.:名無したん:02/03/29 12:46 ID:Ta6lim0U
>>18
だから違うって。やっぱな〜んにも解ってないのね。

20 :C.N.:名無したん:02/03/29 12:57 ID:IXRl/Coo
>>13-14
まずはサイトの作りが酷すぎ。これじゃただのハソカクデータ置き場じゃん。
「BestSellections」なんて、300枚ぶんのリンク並べといて実際のデータは4枚。
ページの読み込みにどんだけ無駄な時間食うと思ってんだか。
人に見てもらう気あんのかね?
せめてBestくらい、モデル名とかキャラとかコメントとかデータとか
書く事ナンボでもあるだろ。
写真。
「日付in場所」のリンクは見るとこナシ。
ずんずんズームアップはギャグだよな、ワロタよ。
「BestSelections」
01.jpg以外はちょっとどーかと思うぞ。
まあそのナンだ、頑張ってくれ。

このスレだから1点読みで機材予想(笑
普段は28-70mmF2.8ズームで、個撮に100mmF2と35mmF1.4。
ボディミノルタ、ズームトキナー、単焦点は純正。
フラッシュはオフセットしてソフトボックス。

21 :C.N.:名無したん:02/03/29 12:58 ID:0j.awY36
1.白のボードや白のカーテンの前にレイヤー立たせて撮る。
ISO100で 1/60 F2.8〜F4
ストロボはブラケット使って上から当てる。
多少は背景の影が気になることもあるが、まあイケる。

2.窓がカーテンに覆われてなければ、窓の前にレイヤー立たせて撮る。
ISO100で シンクロする最速シャッター F4〜F5.6(外の明るさにより変動)

3.Pioからレイヤー連れ出して外で撮る。

この例だと硬めな写りになるけど、俺はそういうのが好きだから問題なし。
ところで、このスレはクイズを出すスレじゃないよ。
もったいぶって遊んでいるんだったら、書き込むなよ。

22 :14:02/03/29 15:09 ID:guu1XJS6
>>16
フラットベッドスキャナでプリントからスキャンするなら、
キレイに色の出てるプリントをスキャンして掲載したいよね、
という意。
フィルムスキャナでスキャンした画像はそれはそれで良いんだけど、
良いプリントの画もそれはそれで良いなぁ、と。

23 :14:02/03/29 15:13 ID:guu1XJS6
>>18
定常光がほとんど無い調子の画ばっかり撮ってると、
萎えてきませんか?

24 :C.N.:名無したん:02/03/29 20:32 ID:7cEcz.M6
ルミクエストのソフトボックスってのと、風船タイプ(って言い方であってる?)で
撮った結果は殆ど変わらないと思う。ていうか変わらないように見える。
俺の目は腐ってるのか?

25 :hanpen ◆R/d8X1wY:02/03/29 22:13 ID:H4d0YB6A
ふ〜、スレ立てるも書くヒマ無し。
ディフューザーの類は少々使ったことはありますが、当方ではなかなかコレっつーモノがございません。
試したことがあるブツについて語りますと。

オムニバウンスはソフト効果よりも広角対応や狭い部屋での光反射しまくり効果の方がご利益としてありがたいと思っている次第。

ソフトボックスは、よ〜く見れば影などのエッジが柔らかいような気がしますが、これまたそれほどありがたいと思うほどで無いですね。ソフトボックスタイプのものは、よほど大きくないと「おお!」つーほどのご利益はないのでは?と思っています。

バウンサーは小さくても明らかに効果を体験できるブツですが、長所・短所がハッキリしてますな。
上から下へ逝くように反射させればテカテカする生地の衣装でも不自然にならないし、いかにもお日様が当たった如き様子・・・ですが、その分アゴ下にはクッキリ陰が(T_T) 結局ソレを回避するために更なる手間がかかってエライことになりそうです。


結局どれも状況との組み合わせと使う人のノウハウ次第なんでしょうな(-。-)y-゚゚゚
とりあえず地明かりマンセー、つーて逃げよう。

26 :C.N.:名無したん:02/03/29 22:18 ID:0C7bGphM
窓まで連れて行かなくても玄関を背にしてもらえばアクセントがでるよ

27 :C.N.:名無したん:02/03/30 00:11 ID:T50TCD2k
>>23
もちろん、撮った写真が使えるか使えないかってのとは全く別の話だよ。
というか、「使える写真にするにはどうしたら良いか」という話から始まったものでもないし。

水銀灯云々の話は「水銀灯の下でイケてる写真を撮るにはどうしたら良いか」ではなくて、
「水銀灯の下でも緑かぶりをなるべく減らすにはどうしたらいいか」から始まった話。
また、「緑かぶりをなくさないと使えない写真にならない」なんて話は誰もしてないわけで。

単純に技術論的にノウハウをどうするか、ってな話であり、それが使えるか使えないか、
飽きるか飽きないかって話とはまったく別の話だというのは、当時色々書きこんでた連中は
だれもみなわかってたんだけどね。

28 :C.N.:名無したん:02/03/30 00:37 ID:q8ve5l/g
>20
はる○はMZ−S使ってたよ。
レンズは知らない。

29 :沢田 敬光:02/03/30 00:40 ID:e1R.fbJY
>>11
会場のアマチュアカメラマンの昨今のクオリティーの向上は目覚しいね。いつも言うけどプロ志向で高い
クオリティー目指す者と言い訳と保身、そして逃げでいつまでも向上しない者とで二極化が始まっている
と思う。「なるほど」と考えさせられたり、勉強になるページもどんどん出てきているな。
正直直リン貼って「オマエラも文句ばかり言ってないで勉強しろ」と言いたい所だが人様のページに直リ
ンしてそれをやるのは忍びない。ただし一部の例外を除いてな。
だからその手の話しは直接来てくれ。口答レベルなら話せる。

>>12
> 自分の写真が貼れない奴はコテハンで薀蓄垂れるのはヤメレ
じゃあ名無しなら良いのか?
だったら「これはサワダだ」とかビンゴ大会はナシにしてくれ。

>>15
でも話せば物の数分の話し。
だからいつも「直接来い」と言っているんだよねぇ・・・

30 :沢田 敬光:02/03/30 00:40 ID:e1R.fbJY
>>18
すまないが「日本語が理解できない方のようだ」という認識しか持てん。
前スレで「要は・・・」とまで書いたはずだがどうやら日本語が理解できないなら仕方あるまい。
知りたいならキミのランゲージとの通訳を連れて直接来てくれ。
それともそろそろ往生際の悪い奴の実名を晒した方が良いのかな?
そんなに違うと否定して理解できない奴がどんな写真を撮るのかみんなにご披露しようか。
ちなみに俺が「OUT OF GANCHUだ」と書いたのはひいつに向けてだ。

>>24
あの手の小型のデュフューザーは実際の所気休めだね。
たしかに無いよりは良いんだけどそれほど大きな効果は期待できないし、会場でそれほど大きな効果を
求めていないので俺はトレペ2枚重ねで気休めだけ。

>>25
> よほど大きくないと「おお!」つーほどのご利益はないのでは?と思っています。
人がそれほどでもなく会場もフルだったころの後楽園で一度だけSD88持っていった事あったけどあれは
さすがに「おお!」だったね。

31 :沢田 敬光:02/03/30 00:44 ID:e1R.fbJY
>>17
その話しががいしゅつだとしても俺のデータとは違うな。
俺は1/250f16でやるな。
どっちにしろ俺のやり方は出ていないな。

32 :C.N.:名無したん:02/03/30 00:53 ID:I2YTsB5w
イベント会場で撮る写真はプログラムAEでいいと思うけど、
やっぱり沢田氏のような知識があるといろいろと
応用が利いて写真がもっと楽しくなるんだろうなぁ。
どんな状況で撮っても室内だと1/90、f4.0で落ち着いてるもん。
もっと勉強しよっと。

33 :hanpen ◆R/d8X1wY:02/03/30 00:55 ID:Q332klpQ
>>30
今必死コイて写真電気工業社を調べましたが。
型番からして80*80(センチ)つーことでしょうか。
そりゃ効いて当然でしょうねぇ、今となっては使えない超反則・・・。

34 :沢田 敬光:02/03/30 01:16 ID:e1R.fbJY
>>32
> イベント会場で撮る写真はプログラムAEでいいと思うけど、
俺もオートしか使ってないよ(藁
いつも言うけどあんなゴミゴミしたところで頑張っても限界あるから記録と割り切っ
ているし、ネガだからそれで良いとおもうよ。たまにレフ使ったりちょいとライティ
ング遊んだりするけど。
要するに条件によって撮り方変えろと言う事だね。別にカメラまかせ否定しているわ
けじゃないよ。条件的にカメラに任せた方がいい場合だってあるし。ただしそれに頼
り切るなということ。

> どんな状況で撮っても室内だと1/90、f4.0で落ち着いてるもん。
自ずと決まったデータってある程度固定されるからそれはそれで良いんじゃないのかな?
ただ出来るなら色々値変えて自分なりのデータ取る事を薦めるよ。もしかするとそれ以上
良い値が実はあるかもしれない。

>>33
それそれ、写真電気工業のヤツ。SDと書いてその社名すぐ出るってなかなか玄人だね。
80cm四方のどデカイ奴。昔はこんなのもアリだっんだけど今じゃキケンすぎるね。
やれば差が出るのはわかっているけど現状じゃネガティブだね。いまじゃ反則だね(苗
だから記録と割り切っちゃうわけだよ。

35 :C.N.:名無したん:02/03/30 03:35 ID:jNELz0Eg
おい沢田、偉そうな事言うならお前が撮った写真貼れや
「偉そうな事言う割に写真は普通なんだな」って言われるのが怖いんだろ

36 :C.N.:名無したん:02/03/30 04:25 ID:FJUT9Jcw
コス板で沢田って人の書き込みは良く見るし
なんか玄人っぽい事いつも言ってるから、なんか興味沸いたよ。
写真、見てみたいよマジで。
というか口でどうこう言うより
写真見せてこういうのがお手本だよって言う所見せてほしい。

37 :C.N.:名無したん:02/03/30 05:06 ID:Xf4fE9XQ
>>21
>ところで、このスレはクイズを出すスレじゃないよ。
>もったいぶって遊んでいるんだったら、書き込むなよ。
これが >>15へのレスだったら、ちゃんと文章は読んでからにしてね。
解答出せた人かいるか聞いてみただけなんだから。

>>27
>単純に技術論的にノウハウをどうするか、ってな話であり、
答えも究めて単純。撮り方に問題があるだけの話。

>31
レスナンバー間違えてねーかー。

>>33,>>34
コミケのスタ〜フの一人の話だけど。
EOS-1Vに550の直付けもNG、70-200F2.8Lのフード無しも(30cm以内なんだけど)NGだってさ。
まあ殆どザルだったけど。(藁

>>35
そこまで言うんだったら先に自分で張って見せろよ。

38 :昭和40年生:02/03/30 05:12 ID:gXJScxOI
プロがただでネットに写真アプするって考えるより、あれだけ(ってどれだ
けかは知らないが)写真ガシガシ撮ってんだからいずれは商業誌でって言う
思惑もあるんでしょ?そっちの具体的な話をチラリと。

39 :C.N.:名無したん:02/03/30 06:19 ID:8iFUVLJQ
>というか口でどうこう言うより
>写真見せてこういうのがお手本だよって言う所見せてほしい。
百聞は一見に如かず。
自分の作品見せないと説得力無いと思われ。

40 :長文失礼太郎:02/03/30 07:10 ID:3Qv.eL3k
「10万円以内でコスプレ写真獲りたいんだけど」って相談受けたんです。
デジカメ買え、って言いたいのもやまやまだったんですが、本人的にはデジカメは嫌だそう。
経験を積んだら個人撮影もしてみたいなどと分不相応(?)なことまでのたまう始末。

……ともあれ、彼のためにシステムを考えてみたんですが、こんな感じでいいのでしょーか。
(当方はEOS55と50/1.8のみで地味に撮ってるへたれカメコなのでちゃんとしたシステムなんて組んだことないんです)

※価格は中古価格です
(1)室内イベント用
ミノルタα−507Si ¥17000 <これを2台
VC−507(縦位置グリップ) ¥5500 <これも2台
ミノルタ35/2New ¥17000
ミノルタ50/1.4New ¥22000
◇合計:¥78500
→2台のボディに35mmと50mmとを付けておけば撮影範囲や写真の出来が結構違うかな、と。
また縦位置グリップは電源供給機能もありますし、ミノルタは内臓ストロボ用アクセサリも
あるので当面外付けフラッシュはいらないかと思い、システムから外しました。
(2)屋外撮影(個人撮影?)用
上記機材に加えて、
ミノルタ24−50/4New ¥14000
タムロン90/2.5マクロ ¥16000
◇(1)との総合計:¥108500
→今度は1台に広角系ズーム、もう一方にポートレートマクロを装備しようという魂胆です。
もちろん、場合によっては35mmや50mmとのコンバートも考えています。

……取り敢えず現状の思惑はこんな感じです。最新の名レンズから背を向け、
往年のレンズばかり(ボディも(汗))選んでいるあたりに苦しい台所事情が仄見えましょう。
それはさておき、ベテラン諸氏の評価などはいかがでしょう?
忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。

41 :P.N.:名無したん:02/03/30 07:33 ID:6NJzBA1k
まずはカメラ1台でも良いんじゃないのかな。
機材のセレクトはそれで十分と思う。
でも外付けストロボが無いのが気になった。
ストロボ 3600HS(新品)+ディフューザ =¥23,000-
ちょうどカメラ+縦グリップ1組分だね。
道具を一通り揃えたら,勉強のために風景でも撮りに出かける。
いきなりコスプレ撮影の現場でモタモタするのは、非常にみっともない。
人前で恥をかく前に勉強すべしべし。慣れてからイベントに連れてけ〜。

42 :C.N.:名無したん:02/03/30 08:32 ID:GS40KYg.
http://www2.justnet.ne.jp/~ayami/cos/html/maid.htm

43 :C.N.:名無したん:02/03/30 10:47 ID:Cs9ndWIo
コスプレ写真のことはあきらめさせろ!
それがみんなの幸せにつながる。

44 :C.N.:名無したん:02/03/30 11:28 ID:Xf4fE9XQ
>>40
>「10万円以内でコスプレ写真獲りたいんだけど」
コスプレのどんな写真が撮りたいかでずいぶんと違ってくるけど。
とりあえず写っていれば何でも良いってレベルから、プロが撮っているような写真が撮ってみたいとかネ。

>ミノルタα−507Si ¥17000 <これを2台
このクラスのを2台も買うのは将来的に無駄。1台で十分。
まずは常連客が多くいるような中古カメラ店を探して、そこでアドバイスしてもらいなさい。

あと外付けのストロボはあった方が良い。お飾りのようなディフューザ はいらない。

45 :C.N.:名無したん:02/03/30 12:45 ID:7t4jqeF2
夏コミで日中シンクロさせて撮りたいんだが、、
シャッター速度4000〜8000のカメラが必要ですか?
レンズは28〜70のF2.8なんだが、、ニコンUじゃダメ?

46 :C.N.:名無したん:02/03/30 13:33 ID:Xf4fE9XQ
>45
ストロボがハイスピードシンクロに対応してなければ意味無いよ。

47 :C.N.:名無したん:02/03/30 14:29 ID:xvQ54j5c
FP発光は劇的にGN落ちるから、夏コミのデーライトシンクロは厳スィと思われ。
どうしても使いたかったらFP発光可能で最もGNの大きいのはキヤノンの
550EXだからE−TTL対応のEOSとセットで買え。
つーか、夏コミならシンクロ速度が250なカメラ使って、あとは絞り値と
フィルム感度でどうにかしろ。
それから日中シンクロではない。正しくは日昼シンクロだ。こんなこと正確
でも写真の写りには無関係だが(藁

48 :C.N.:名無したん:02/03/30 15:22 ID:Md5hT1X2
聞きたいのですが、ミノルタの50ミリ、1.4fと言うレンズ時代に分けて
3種類ぐらい有ってDとか付いてるのですが、最初のだと1万円ぐらいなのですが、
段々高くなるのです写して何か違うか、使い分けたある人います。
出来たら教えて下さい。レンズも値段、なのでしょうか。
ミノルタの超音波モ‐タ‐のレンズ出るようです、(来年だそうです)
やはり一眼のデジカメ出そうですね。

49 :35:02/03/30 17:15 ID:jNELz0Eg
>>37
俺は機材や技術に関して何か言えるほどの腕は無い
だから偉そうな事を言ってる奴がどんな写真を撮るのか見てみたい
沢田はプロなんだろ?だったら写真くらい見せれるだろ

50 :土瓶 ◆vkP/Ajkw:02/03/30 17:37 ID:SiMnoY1w
Uのシンクロは1/90以下だったと思われ

51 :C.N.:名無したん:02/03/30 20:08 ID:rJiE86Is
>>47
お笑い組登場ですか?
>日昼シンクロだ。
日昼シンクロってなに?

52 :C.N.:名無したん:02/03/30 20:11 ID:BMtzKNCQ
>>34
>いつも言うけどあんなゴミゴミしたところで頑張っても限界あるから(略)

その限界っていうのを教えてもらえませんか?
自分で撮った写真を見るたび鬱になるから
制約の多いイベント会場で技術のある人が気合いれて撮った写真を見たいです

53 :C.N.:名無したん:02/03/30 20:27 ID:THVZoNyo
40
ミノルタα−507Si良いじゃないですかα-9買っても良いけれど
507Si壊れるまで使っても良いでしょα-9のメ‐カ‐メンテだけでも1万以上かかる
からねカメコでフラックシップの保証の10万カット以上撮る者なんていないでしょう
507Siが2万以下なら買いでしょ壊れるほど使うのなら次ぎ買えばいい訳だから
高いカメラも良いですが、メンテも高いよ、使ってなんぼでしょ。
フイルム1000本ぐらい撮ってから考えようよ。
1000×36でも3万6千カットですから普通のカメラなら壊れないでしょ。

54 :C.N.:名無したん:02/03/30 20:33 ID:.bhayIxA
>>53
安いカメラもメンテ代はたいして変わらないよ
手作業で手間かかるからね

でも会場で多いペンタのMZ薦める人いないね、問題有り?

55 :C.N.:名無したん:02/03/30 22:01 ID:DSTGkj5E
54
直す事考えずに壊れたら買えかえる事前提でね。
MZ軽くて良いと思うけどストロボ関係だとミノルタでしょ
(中古関係だとペンタより安いし)
ストロボ使うとキャノンたまに外れるし、コスト考えるとミノルタも思いますが。
先考えてもペンタよりもミノルタ悪くないと思いますが。

56 :土瓶 ◆vkP/Ajkw:02/03/30 22:06 ID:WvR9Q6bs
nikonが候補に上がらんのは、なぜ?

57 :何故るみくえすと:02/03/30 22:12 ID:4VDJjdOM
沢田さん、後楽園ででっかいバンク使ったって書いてるけど、
搬入から撮影まで1人で全部やったのですか?
それとそんなに大きなもの使うからにはよほど出力の大きなストロボ
でないと、充分な絞り値が得られないのでは?
良ければ、具体的にその時の事を語っていただけませんか?
大体の撮影場所、撮影所要時間、使用ストロボ(まさかバッテリ持込でAC
ストロボってわけじゃあ無いでしょ?ミニカムとか使ったのですか?)、
メ−タ−で出した露出値、とか知りたいです。

58 :C.N.:名無したん:02/03/30 22:19 ID:H.CND0cM
いやーキヤノンのストロボで悩んでます。
ETTL使ってるから外れるのでしょうか。

59 :ハァハァカメコ ◆ifGZtK8c:02/03/30 22:38 ID:4xSaHKnQ
F80Sでコマ間書き込みを利用してデータを取りながら
というのはどうなんでしょう?
MZ−Sにもあったと思いますが。

60 :沢田 敬光:02/03/30 22:40 ID:6CIbBV5I
>>35
恐いもなにも大体僻み全開でかかってきて粗探しのマニュアル判定大会になるのは過去に
何度もあるから別に「普通だ」と言われてもどうともおもわないね。
結局言っている事は「ポートレートはこう撮れ!」と書かれている事に対する合否判定以
外無いからねぇ。
例えば「頭の上から木の枝が出ているのは×」たどか「首が地平性で切れているのは×」
「頭が切れるフレーミングは×、サービスプリントは注意しろ」なんて書かれていたりも
するけど色々グラビア誌や写真集とか見てもらえばわかるけどそんな事って当たり前に
あったりするんだよね。そういう現場じゃ当たり前そんなことマニュアル誌くらいしか書
いていないような事でも「×だ×が出たー」と大騒ぎするから疲れるんだよね。
だからいつも言うじゃん、何を言っても駄目な奴は駄目だって。だからそういうマニュア
ル進行会の方はそっちでよろしくやってくれということだね。

ただ単純に忙しくてホームページの製作がはかどっていない事、フィルムスキャナーが壊
れてしまった事、撮った作品の版権移行の可能性がある事などで遅れているだけ。
直接来れば見せるとは何度も書いたはずだが?BOOKもあるし。
だからいつも直接来いと言ってるんだけどね、PIOの緑の件も図解入りで説明するよ。

61 :沢田 敬光:02/03/30 22:41 ID:6CIbBV5I
>>38
商業誌もやっているよ。当然それ以外もやっているし写真以外にも収入源はあるがね。
前にも書いたがロケバスの運転手やらされたなんてこともあったり、あるメーカーの広報車
(約500万円相当!)運転させられたりワケワカラン(激苗
媒体に名前が出ない物から名前が出るもの、ノーギャラからウハウハまで色々だね。
別に誌名書くのは良いんだけどキミら何こそするか分からないんでクローズしているだけ。
過去のリーフに電話して「あんな写真集販売させるな」事件もあるし。だから直接来たり
個撮する子には「撮影/沢田 敬光」で入っている誌面お見せしているから何やっているか
しっている子も結構いるんじゃないの?
だれでも知っているようなメジャー誌とかもやっているけどいかんせん六流なんでポイン
ト少ない文字で書かれるからみんな気付かないんだよ(苗
だから直接来ればその辺のお話しできるし誌面も見せるけど。ただやりたい仕事と入って
来る仕事がぜんぜ違うのが悩みだね。食っていくにはしょうがないんだね。

>>40
おれだったら・・・
中古のEOS-650程度1万円、とりあえず使えそうなジャンク35-70mm暗いズーム3000円、
50mmf1.8 8000円とりあえず使えそうなジャンク外光ストロボ1000円、合計21000円。
残りの79000万円は撮影経費に回せと言うね。
これで会場撮りから個人撮影まで一通りカバーできるね。

何をどこまで求めるかによって全く違うのは一々説明の必要はないけど本当に写真
上手くなりたいならこの装備で良いとおもうよ。要するに最低限のシステムでどこまで
やれるか、機材に頼れないシステムになっている。ただしプログラムもあるから始めの
うちはオートでガンガンいけるようにもなっている。
カメラを自慢するのが目的じゃなければこれで十分だと思うけど。
とくに始めのうちから2台もつ理由は全く無いと思う。

62 :沢田 敬光:02/03/30 22:41 ID:6CIbBV5I
もちろん俺の機材ってその思想に基づいた物だから実にシンプルだな。
だからカメコ標準レンズのEF28-70F2.8Lなんて持っていない。旧来のEF28-80mmF2.8-4Lだ。
記録と割り切っている会場には十分だ。会場だけなら気持ち的には28〜中望遠クラスの安
価な、ズームでも良いくらいだな。つーかEOS移行当初は使っていたし。ただし元々使っ
ていたNewFDと比較して明らかに描写が悪かったのでL系を求めた物だ。
逆EF35mmF2やEF50mmF1.4はこれで十分満足しているので特にL径に移行するつもりはない。
まぁ宝クジ当たるとかよほどアブク銭入るまでL移行は無しだな(ワライ

>>41
いきなデュフューザーってどうかと。光り分からないうちにそんな物買ってもただ「物
買えば良いんだ」という気が先行君を作り上げるだけだと思うよ。まずはシンプルに素
の状態で撮ってそれがどういう状態なのかを知る事だと思うね。それで不満が出れば
その不満ななんなのか、どうすれば解決できるのかを色々考えれば良い。そのプロセス
なくしていきなり皆物買っちゃうからワケわかってないケースが多いと思う。
カネで解決していくのではなくアタマで解決して行くのが上達の秘訣だと思うね。
そういう意味では俺はみれいのストロボ自作という思想は大変に評価している。
あくまで"思想だけ"ね。それで結果が酷いのに酔いしれるからあいつは駄目なんだよ。
試行錯誤繰り返してトリプルXβ版からVer1.0、Ver2.0と試行錯誤繰り返せば良い物出
来るとは思うんだけどな。わけもわからず物買って良くなった気になっている奴は多少
はみれいのことを見習うべきだな。あくまで多少な。

>>45
だけど日中シンクロって言葉は知っていてもライティング的にどういうものなのか
きちんと説明できるのがどれほどいるか疑問だな。日中シンクロと夜景をパックに人物を
撮るのが同じテクだと言う事に気付いているのがどれほどいるか疑問。
昔は日中シンクロオートなんて無かった物でみんなアタマで計算してやっていた物が今じゃ
押すだけだからねぇ。
俺としては日中シンクロやる前にやっておく事は色々あるような気がするが。

63 :沢田 敬光:02/03/30 22:42 ID:6CIbBV5I
>>51
俺も記憶しているのは「日中シンクロ」の方だが、別にどうでもいいんじゃねー。
意味的には日昼でもハズレではないな。

>>53
俺はCPSなんで修理工賃8割引+部品代実費だから気にはならないけど一般ユーザー的に
言ってもそれほど気にしなくて良いような気がするね。上で俺が書いたシステムは壊れたら
捨てるというのが前提だけどそれにしてもよほどのはずれでも無い限りは結構使える物だ。
フラグシップの10万発はめったやたらな事ではいかないね。毎週末10本撮影しても
6年弱かかる計算になる。仕事で使っていてもそうそうはいかないね。
ちなみに俺のEOS-1nは4万発弱。

>>57
とりあえずメールの所に入っている意味を聞いてからだな。

64 :何故るみくえすと:02/03/30 22:59 ID:4VDJjdOM
あ、、嫌だなあ別に大した意味無いですよ。
ルミクエストのロゴって初めて見た時、良く読めなくて、
それ付けてるカメコ見た時、それが補助用具だって分かんなくて
、ロゴが『ドラゴンクエスト』って書いてあるように思ってたん
ですよ。
それで、面白い名前のストロボだなあ、何処で売ってるんだろ?
ってかなり思ってたのです。...まあだいぶ昔の事です。

それじゃ沢田さんの巨大装備時代のお話お願いします〜。

65 :C.N.:名無したん:02/03/30 23:05 ID:8vmLg3MY
俺の車が485万(税込み・ローン抜き)なんだが500万の車ってすごいのか?
車両価格だけにしても500万超える車なんてちと金あればかえるぞ
5000万の間違い?
それとも広報車なのに500万がすごいのかな?

66 :沢田 敬光:02/03/30 23:17 ID:6CIbBV5I
>>64
別に巨大装備とは思わんが(ワライ
まぁたしかに会場装備としてはデカイけどね。
> 搬入から撮影まで1人で全部やったのですか?
たしか二人か三人だった気がするけど。
と、言っても折りたためばちょっとデカ目の傘程度だから疑問に思うほどでもないと思うけど?
一人で持っていけない物でもないけど手伝ってくれるのがいたので頼んだもの。

> 充分な絞り値が得られないのでは?
もちろん。

> 大体の撮影場所、撮影所要時間、使用ストロボ(まさかバッテリ持込でAC
> ストロボってわけじゃあ無いでしょ?ミニカムとか使ったのですか?)、
ミニカムとかコメットの蓄電池式のも検討したんだけど結局持って行ったのはたしかサンパック
のauto622+積層電池だったはず。撮影場所は往年のメリーゴーランド前だね。撮影所要時間っ
て覚えてないな、でも当時は列なんて殆どなかったから結構マターリ撮っていた気がする。
いかんせん3年くらい前の話しなんて良くは覚えとらん。

> メ−タ−で出した露出値、とか知りたいです。
これはよくは覚えていないが開放に近かったはずだな。
それに中にポリカラー入れていたから更に食われている。条件的にはギリギリだけど逆に
かましやすい値でもあったと記憶している。

今じゃ迷惑以外の何物でもないので「やめとけ」と言っておく。
当然俺も最初で最後、今はやっとらん。

67 :沢田 敬光:02/03/30 23:18 ID:6CIbBV5I
>>65
ネタに一々うるさいねー。

68 :C.N.:名無したん:02/03/30 23:24 ID:jNELz0Eg
おい沢田、商業誌の仕事やってるなら
なんて雑誌の何ページに載ってる写真か言え

69 :沢田 敬光:02/03/30 23:35 ID:6CIbBV5I
>>68
だから直接来いよ、見せてやるから。
直接物の言えない小心者の煽りは聞く価値ないねー。
ただお前はアプネーからOUT OF GANCHUだな。

70 :何故るみくえすと:02/03/30 23:47 ID:4VDJjdOM
沢田さんレスどうも〜。
622のグリップストロボですか!自分も、あのストロボは購入予定
なんですが、スペック見るとかなり出力巨大なんで、バンクみたいな
物にも1つで充分イケルかな?とは思ってたのです。
勿論、今の後楽園イベントみたいな狭さでやろうなんて思わないです
けどね、たとえ手伝いがいても。
まあ、野外ロケとかでは使いたい感じですけどね、それ位の大きさなら。
レフとそう変わらない大きさだし。
でも今の後楽園でも、バンクとかとはちょっと違うけど、1人でやけに
長〜い装備でデカイルミクエスト付きのストロボ2つも3つも付けてる
カメコって、結構見かけますけど、沢田さんはああいう人に対してどう
思ってるですか?

71 :沢田 敬光:02/03/30 23:56 ID:6CIbBV5I
>>70
622はかなり応用範囲は広いね。ヘッド変えれば色々使えるし便利だ。
モノポットとかあのへんのジェネ一体ストロボと光量的には大差無いね。概念がちがうんで
一概に比較は出来ないけど標準ヘッドで300w相当くらいはあると聞いている。ただ大きな問
題は2つ、チャージが遅いのと、精度が甘い事。チャージは積層使えば良いけどランニング
コストが・・・、ACアダプター使うとランニングコストはタダ見たい物だけど今度チャー
ジがフルで10秒以上かかるので萎える。だけど利用範囲は結構あるからジェネ持っていけ
ない所である程度光量欲しい時は重宝しているね。

> レフとそう変わらない大きさだし。
実は俺のSD88ってサンテックのレフケースにレフと一緒に入れているんだよね。
初めに買うなら66(現行60?)の方が良いかも。88だと結構まわるよ。

> 長〜い装備でデカイルミクエスト付きのストロボ2つも3つも付けてる
知り合い何名もいるのでノーコメントです(ワライ

72 :C.N.:名無したん:02/03/31 00:00 ID:3TT1kN5Q
おい沢田、直接来いとか言うなら2chに書き込みするなよ
お前はプロとして人に言えないような仕事しかしてないのか?

73 :沢田 敬光:02/03/31 00:10 ID:gKSmTfjY
いや、人に言えないんじゃないんだよ。
実際何名にも言っているし、会場のアマチュアカメラマンでロケアシお願いしたりもしている。
忙しい時は出版社のポジ納品頼んだ事もあれば一緒に編プロ行ったのもいるな。
だから親しい人間、常識のある人間にはそれ相応に色々対応している。
人に言えないんじゃなくて、お前のような非常識でケンカ腰、僻みと敵対心全開で聞く耳の無
い奴には一々言わないだけだ。お前ではないだろうけどリーフ電話事件もあるから関係ない所
に迷惑かけられんからな。
大体さ、俺がここで書く事と俺がどんな仕事をしているかって全く関係ないじゃん。
要はそのテクニカルな話題にちゃんと回答できるかじゃないのか?
うざいよ、T君!

74 :昭和40年生:02/03/31 00:15 ID:6PTZ14lg
俺聞いてますよ、>>72
コンビニにも置いてあります。ま、沢田さんの口から聞いておくれ。

75 :沢田 敬光:02/03/31 00:19 ID:gKSmTfjY

面白いこと書いているな。
> お前はプロとして人に言えないような仕事しかしてないのか?

まるで俺がAVのパッケージとかの撮影している事を知っているかのようだな。
で、これをわざわざここで追求しそうなのと言えば自ずと2名なんだが(ワライ
別に後ろめたいとは思わないねー。それはきちとしたジャンルだしビジネスだしね。
当然テクニカルにも大手のパッケージなら高度な物求められるし。
別に後ろめたくも無ければかくしてもいないけど?
別に無理矢理女の子部屋に押しこめて撮影しているわけじゃあるまいし、いいでしょう。

76 :C.N.:名無したん:02/03/31 00:20 ID:qaESspXg
>>71
>一概に比較は出来ないけど標準ヘッドで300w相当くらいはあると聞いている。

それは知らなかった、貴重な情報アリガトです。
という事はSD88(+中間ディフューザー)使ってFull発光、2m程度の距離で
F8〜11弱ぐらいまで絞れるじゃないですか...
大型ストロボみたく1/60secまでとかいう制約は無いんですか?

77 :沢田 敬光:02/03/31 00:21 ID:gKSmTfjY
>>74
だれ誰?昭和40年生さんって。
あまりアブネーやつに情報提供しないでね(^^ゞ
ん、もしかして・・・"苦労"する所にいた方ですか(ワライ

78 :沢田 敬光:02/03/31 00:25 ID:gKSmTfjY
>>76
2メートル程度ならF8-11程度はいけるいける!(ISO80相当)
ブツとか撮る時はハーフにしてそれくらいで撮るかな?
ブツはもうちょっと寄るけどね。

> 大型ストロボみたく1/60secまでとかいう制約は無いんですか?
気にした事はないならー。
その辺は閃光時間の兼ね合いじゃないの?1/60以上でそれ使った事無いので知らん(スマソ

79 :C.N.:名無したん:02/03/31 00:26 ID:FLA5nQcI
>>72
つか、2chに書き込みする事と直接来いと言う事と
どう関連性があると言うんだ?
もう2chは秘密の掲示板じゃあ無いんだぜ?
何も後ろめたさなんか必要無いよ、コピペとか書く以外なら。

プロだから、仕事が人に言えるんだろう?
やってる事言えないのは、大抵アマだろう。
人に言えないようなカメラの仕事って、何だ?
それって本当にプロの仕事かい?

それと、直接聞きづらいなら、取り合えずメ−ルでもして
みれば?
ある程度ココに書くよりは直接に近いんだしさ。

80 :昭和40年生:02/03/31 00:28 ID:6PTZ14lg
ノーコメントの内の一人です。美白命ですから。

81 :沢田 敬光:02/03/31 00:35 ID:gKSmTfjY
ワケわからんやつに理解求める気も無ければ価値も無い。
それだけだね。
> やってる事言えないのは、大抵アマだろう。
そう思って沸騰していれば良いんじゃないの?
別に俺にとっては痛くも痒くも無い話しだ。

でさ、79はそれを知ってどうしたいの?
どういった媒体で仕事をしておりそれが土台になった話しか聞きたいという前向きな
話しなら直接来いって、ドリンクバーくらいご馳走してやるって(ワライ
ただの煽りならOUT OF GANCHUだ。

82 :沢田 敬光:02/03/31 00:37 ID:gKSmTfjY
>>80
ノーコメントの内の一人?
アレ?今日会った苦労する所にいた方かと思ったんだけど違ったなー。
美白命?だれだー?

83 :C.N.:名無したん:02/03/31 00:44 ID:WOcbs1qg
こ の ス レ の タ イ ト ル は

暴れる30代カメコ(未婚)

に書き換えられました! (ぱちぱちぱちぱち)

84 :沢田 敬光:02/03/31 00:51 ID:gKSmTfjY
>>64
一つ訂正、後楽園のときはバックカマシするためにあえて開放近くで撮ったはず。
もしか光量的には絞ったはずだ。
いずれにしろよう覚えとらん。

85 :沢田 敬光:02/03/31 00:53 ID:gKSmTfjY
>>83
どうにも捨てセリフだけは履きたくて仕方ないのがいるようだね。

86 :C.N.:名無したん:02/03/31 00:55 ID:nnVHDdn2
意外に写真用語って乱れてるのだな。
ババナントカってえらい先生が激怒するわけだな(藁

87 :C.N.:名無したん:02/03/31 01:03 ID:xFW7hgJ2
taki君降臨(w

88 :昭和40年生:02/03/31 01:03 ID:6PTZ14lg
ってゆーか俺も何故るみくえすとさんと同じで聞いてみたいです。

使ってる人間の立場で言わせて貰うと、(でかくて邪魔等のご意見はこの際却下します)
美白命、顔が俺的適正露出ならば衣装の色はどうなっても構わない。男とハンサム
さんはこの限りにあらずですが。ビッグバウンサーでなければ多灯にする意味は
まるでない。ってとこです。他の人はまた違う理由をもっています。

89 :C.N.:名無したん:02/03/31 02:24 ID:/xN2uslM
昭和40年生まれって事はもう30代後半か....
よくやるよなあ、そんな重装備。

90 :C.N.:名無したん:02/03/31 02:59 ID:ZTWTs3hk
>>88
サパーリ意味がわかりません。
解説してください。
特にここ。
>ビッグバウンサーでなければ多灯にする意味は まるでない

91 :C.N.:名無したん:02/03/31 03:20 ID:gIknHPF.
>>70
622にディフュージョンヘッド+積層の組み合わせでマミヤの645PROに付けて撮ってるけど、光量に余裕があるのは良いよね。
問題なのは外光調光の精度がイマイチなんで思ったような上がりにならない事もあるけど……。
まあイベント会場で撮ってるんだからって割り切って使ってるけど。
あんな所でいちいちフラメ使うのもアフォだしナー。

あと622って30cm超えるんだよナー。コミケじゃ規制の対象になってる。(鬱

なんか最近お笑いマニュアルオンリー組の亀弧が異常増殖してねーか?

92 :C.N.:名無したん:02/03/31 03:21 ID:7HVmHUxg
>88
> 美白命、顔が俺的適正露出ならば衣装の色はどうなっても構わない。

なかなか手厳しいご意見ですな
コスプレ写真の場合、顔や肌と同じぐらい衣装の色合いは重要ですからね。
モデルさんに差し上げる写真の場合は、特に

ちなみに上の方で某所の緑かぶりが話題になってるけど、あれは確かに困る
顔はともかく白い服とかに被られたら大変だもんね

まあ俺の場合はなるべくくっつけて離してるけど(w

93 :C.N.:名無したん:02/03/31 03:23 ID:7HVmHUxg
>90
なんのために多灯にするのかってことを考えてみれば
自ずと判ると思うよん

94 :C.N.:名無したん:02/03/31 03:51 ID:6AAaS3oQ
何の為に多灯にするのさ。
多灯の必要性を感じないので全くわからん。

95 :C.N.:名無したん:02/03/31 03:51 ID:gIknHPF.
>92
>まあ俺の場合はなるべくくっつけて離してるけど(w
も少しわかりやすく書いてやれば?
何せお笑い組が多いから、理解できないと思うけど。

96 :90:02/03/31 04:16 ID:ZTWTs3hk
>>93
多灯の効果とバウンスの効果が同じ?
バウンスは発光面積を増やす。
多灯は違う角度から照らす。
…じゃないの?
2倍光量フラッシュと2倍面積のバウンサがあれば
多灯(2灯)は不要ってこと?
ソフトボックスの2灯は無意味?
んなこたーないと思うけど。

そこまでして多灯使ってどんだけ効果があるのかは
置いとくとしても、だが(w

97 :90:02/03/31 04:19 ID:ZTWTs3hk
てゆーか、「美白命」と「ビッグバウンサーでなければ」の関連がサパーリわからん。
顔以外の露出がどうでもいいなら、なおさらわからん。

98 :C.N.:名無したん:02/03/31 04:22 ID:4FWKdYg.
お笑い組もなにも、お前らだってたかが知れてるじゃねーか(藁
どいつもこいつもカメコの分際で目糞鼻糞だっつーの(藁
氏ねや。

99 :C.N.:名無したん:02/03/31 04:29 ID:6AAaS3oQ
その中でも1番どうしようもないのは>>98のお前か?(藁

100 :C.N.:名無したん:02/03/31 04:30 ID:6AAaS3oQ
100get!

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