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相原コージってホンマに、

1 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/10 13:29
何がオモロイの?

2 :ラウンジャー葱/ft6865e56:02/01/10 19:54
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3 :ラウンジャー葱:02/01/10 21:41
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4 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/20 23:05
「消えたマンガ家」だよな
猿まん、のはなしがホントになりつつある
途中まではまずまずオモロイやつだったのにな

5 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/20 23:21
ムジナは好きだけど。

6 : :02/01/23 23:13
とんち番長にきまってんだろ

7 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/28 16:27
猿まんの時みたいに竹熊健太郎と組めばいいのになぁ。
しかし、去年「何がオモロイの?」を路上で売ってる姿は
悲惨に見えたよ。
何もギャグにこだわらなくてもムジナのようにストーリーモノ
でやっていけると思うんだけどな。ムジナもある意味ギャグだけどね・・・。

8 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/28 22:48
>7
いや、猿まんって、バブルの高揚感と、竹熊の小利口な視点と
アイハラ某の「応用の利かなさ」(=へたさ)がうまくかみあった
稀有な作品であって、今アレを作られても誰も笑わないし、
アレはアレで完結している。竹熊もアイハラ某とくみたがらないだろーし。
前もどっかのスレで書いたけど、ゴーダとかC級さらりーまんのやつとかが
ますます熟成されて、深い味わいのある漫画を描いているのに、アイハラ某は
ひとりで袋小路に入っていって、独りで自滅した。まるで精神病患者のようだ。
前者二人と比べて、なにか決定的なものが欠けていたのだろう。何かはしらぬが。

9 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/29 03:02
>>8
「決定的に欠けてる」感が、おもしろかったのかもと思ったりもする。
でも、昔はもっとバランス感覚があったような気がするけどなあ。
我ながら情けないが、
今でも相原が最高のギャグ漫画家だ、という気持ちが捨てられない。

10 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/29 03:06
今スピリッツでやってるやつおもしれーじゃん?

11 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/29 03:15
スピとスペだけ?

12 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/30 15:43
>8
いいこと言いますね。
あれがむちゃくちゃ流麗なタッチで描かれていたら面白くはなかったね。
どう見ても竹熊の方が器用でうまいんだもんな、絵。
猿回しの竹熊に、サル役を自認して相原がうまく乗ったというか。
コント55号みたいなものかな。欽=竹、二=相。
うまくいかないほどに面白くなるという。

なにがオモロイの?も、いじり役がうまければもっと面白くなっただろう。もっとも今の時代に求められている笑いではないし、竹熊にあのころの力もないんだけど。

13 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/30 15:59
コージー冨田のほうがおもしろいね。

14 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/30 18:25
久保こーじの方が価値があるね

15 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/30 21:39
かってにシロクマはよかった。
続きが気になる。あの三匹はどうなるんだろう



16 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/30 21:40
スペリオールはまだ読める


17 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/30 21:43
作者本人のエゴみたいなのが作品から透けて見えちゃうからさ。
ムジナやサルまんはそれが面白かった部分もあるんだけど、
それ以降の作品はそれが空回りしている。
かってにシロクマのラインにもう一回戻って、
それを発展させればいいんだと思うんだけどな。

18 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/31 00:25
いや、なんつーか
アイハラがどこか達観してしまってるんだよ、
ヤツが一生懸命、ギャグの新境地を開拓しようとしたのは
わかるのだけど、そこで答えが出なかったから、「ギャグはおわった」と結論するのは
あまりに早計過ぎるし、自惚れすぎ。
漏れは、戦車とか、おおひなたごうとかを参考にして、出直して欲しいね。出直して
ええもんが描けるかは、本人の精進次第だろうね。

19 :hid:02/01/31 00:32
なんかすんげえ良い文章の多いスレだなあ。
ムジナの気持ち悪い心象表現やふきだし表現を見て、「ああ、ホンキで手塚を超えようと躍起になっている作家はこの人だけだなあ。」
とか思ったりしたものであるのことよ。
今の自嘲的自虐的なアレは何なんでしょう?
でもこの作家のことだから、5年くらいたったらこの頃の事をネタにしてもう一本でかい花火上げてるかなあ・・・
とかひそかに思ってたりする。


20 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/31 07:07
理屈はどーでもいい。
単純にツマラン
それだけ。

ついでに吉田戦車も俺の中では同ランク。
最近は両方とも読み飛ばす。

神として崇め奉っている奴には悪いがね。

21 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/31 10:15
「アイハラ派」というタイトルが象徴するように
自分のニオイを消した普通に面白いマンガを描ける人ではないから、
本人のキャラが市場に飽きられてしまった今は難しい状況でしょうね。
ファミリー4コマで余生を送るような安定した力もないし。

>20
作家の数だけ物差しは存在するので、「同ランク」云々はどうかと。
今のあなたの好みに合わないと言うだけの話です。

22 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/31 11:24
芸人としてなら相原茂の方が面白い。


23 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/31 13:54
>>20
こういう人は何が言いたくてカキコするんだろね。
漫画は理屈で読むもんじゃない、
とか、したり顔で言ったりするんだろうか。

理由もなく好き嫌い語っても面白くないよ。

24 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/01/31 15:11
>20をフォローするきはないが 
もにもには わけわからん つまらんクソだからやめてほしい…。

25 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/01 02:34
分からないならなぜ分からないか、つまらないならなぜつまらないか、
嫌いならなぜ嫌いなのか、言葉にしてみようじゃないの。評論の原点だ。

今の相原は奇を衒(てら)いすぎなのだ。評論に染まったせいで漫画というモノに
ずいぶんこむずかしい理屈を付けなければならないと思いこんでしまったのだ。
自分の感性が信じられなくなった作家の末路だ。


26 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/01 03:19
もにもにって面白いと思うけどなあ。
笑いのセンスがないとなかなか理解できないかも。

27 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/01 03:45
ムジナは面白かったけど、やはりカムイ伝の丸パクリだった。
でも、それでいいんだ、漫画ってそういうものだから。
もう一回、今度は別の名作をパクってみたらどうかな?>相原コージ
彼は新しいモノ、個性のあるモノ、自分ならではのモノ、を突き詰め過ぎたように思う。

28 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/01 04:25
カムイ伝つーかワタリな。

29 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/01 07:22
>26
もにもには編集の間ではかなり評価高いよね。
これからの方向性も決まるし。

30 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/01 11:52
アイハラ派なんか見てても、「ネタ」「キャラ」の絞り出しの苦心が透けてしまうところがねえ・・
ひねたパンダとか猫リーマンとか理屈で一生懸命考えたキャラだってのが見えすぎる。
自信を失っているからだろうな。
相原に限らず自信満々で出すネタは、つまんなくても堂々としてて輝いてる。
思い切って抗鬱剤でも処方してもらうといいかもしれないな。

31 : :02/02/01 21:36
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                    ゝ ┴┴/| ゝ┴┴/   ゞ /
                    |    |    ̄       /
 ________        |   |_        ゝ ノ
             \  _―⌒ヽ|   ___ ‐     /
  もにもに      >|      ゝ  \――/   /
  ナニガオモロイノ? |  \       \    ̄ /
 ________/ \    ||\  ̄  /
                    | |/||  ゝ―
                   |ー  ||



32 :hid:02/02/01 21:55
自身をネタにすることにかけては比類のないこの作家のことだから、
「スノーホワイトを吸って描いた漫画」とか「LSDを決めて描いた漫画」とか、
「自転車泥棒をして警察につかまって説教されて返された道すがらに描いた漫画」
とかを発表しそうだな、いつか。

33 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 03:41
ドラッグやって描いたという雰囲気を演じてるのではないだろうか。
そこにこの漫画のつぼがあるのかもしれない。

34 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 05:08
いがらしみきおの真似ばかりしているなーと思ったら、サルまんが出て、それか
らは漫画の方法論にこだわってるなーと思ったら、ネタが尽きた。そんなとこ
か。どうしても消せない相原くささがあって、それが気になる人にはどうしても
今ひとつハマれないかも。かといってそれをネタにしても、我が身を責めるばか
りになる。
やはりギャグを続けるのは辛いな。劇画か何かの方が良かった気もする。

35 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 05:25
相原はプライドが高すぎるんだよな。
俺が読者より絶対頭いい、と思ってる。

でも、あのソクラテスさえ、最期は無知の告白だったよな。
相原が読者より頭良い訳、全然ないんだよな。そこがわかってないとこがバカ。
これが分かるまで、彼の不幸は終わらない。

同じスピリッツでも、吉田戦車、中川おさみ、俺は好きだけど、
この辺は自分が頭いいとは思ってないのでは?
だからそこに読者が、面白がる余地が生まれるんだと思う。

相原の場合は、彼のセラピーにスピリッツが付き合ってる感じで、小学館は
原稿料払うんでなく、相原に原稿書いただけ金払ってもらい、
スピリッツを安くしてほしいところだな。

長々とごめんよ!

36 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 05:30
相原コージは、子供が産まれて下ネタ書けなくなってから駄目になった。
この人はオナニーとかそういうネタがないと駄目だね。

37 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 05:57
>あのソクラテスさえ、最期は無知の告白だったよな。

いや、ソクラテスのアレは意地の悪いレトリックだ。
「あたしゃ無知だから分からないんですが・・・」と予防線を張りつつ
相手の矛盾点に「それはどうして?」とガンガン突込みを入れていく。

そのくせ自分が突っ込まれると「いや〜無知だからわからないっすよ、エヘへ」
と逃げつつ、議論を自分に有利になるようにすり替えていく。

あれはまさしく古代ギリシャの2ちゃんねらーに他ならない!

38 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 07:49
すんません、みさんのいいたいことはわかりますが
とりあえず おもしろくないんですが
実験的なのは わかりますが とりあえず おもしろくないです


39 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 10:36
>38
だから話につきあえないんならヨソ行ってくれないか。

40 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 12:03
要するに>>39みたいになってしまっていると、今の相原は

41 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 12:09
>>40

今ではないな・・・・コージ苑末期の頃じゃないかな、それは?
とりあえず煽りしか返せないならヨソ逝ってくれ(w

42 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 16:15
41=38だろ!

43 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/02 17:02
>42
だとしたら4時間ちょっとでずいぶん人格が変わってるぞ

44 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/03 19:06
>>23
マンガ読むのにいちいち頭使ってられっか。仕事でずっと使い通しで疲れてんだよ。マンガは単なる息抜き。
仕事で頭使うこと無い肉体労働者や学生は元気有り余ってるんだろうけどな!

45 :榎本俊二 :02/02/03 19:13
そんで?
そんで?

46 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/03 23:26
もにもにって誰か読んでるの?

47 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/03 23:40
相原コージは原作に回った方がいいんでは。
絵が描けないことで断念してるアイディアがきっと山ほどあると思う。
面白くなるかどうかはともかく、その方が幸せなんではないかな。

48 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/03 23:47
漫画界堕落時期到来して数年。
漫画家は漫画屋と化した。

49 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/05 00:36
とりあえずさあ、スペでやってるやつ。
オナーニとかセクースしてると、犬が出てくるやつって
あれはどういう意味なの?何度読んでもワカラン...
まさか犬がしゃべるのが面白いわけじゃないよな。

50 : :02/02/05 20:16
スペのアメリカ人夫婦のは少しニヤッってしてしまうな

51 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/06 07:38
殴る女しつこすぎ。
この人のダメなところは、ちょっとでもウケたネタを
どこまでも延々と引っ張りすぎるところだよなあ。

52 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/06 21:23
いしいひさいちみたいに、マンネリ道を極めたいんじゃないの?

53 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/06 22:12
そりゃまた、絶対無理ですな。でももしかしたら本当にそう思ってい兼ねないあたりが…


54 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/07 22:45
最近のもにもに読んだら、ちょっとよくなっていた。
一部の女にはウケるんじゃないか?


55 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 19:05
漏れも「もに」ばりシケ。
漫画が、こむずかしーゲージュツなんかに
なったらダメ
アイハラ、きさまがまんがをあいしてるのはよぉくわかったから
同人誌でやれ、な。
そんなマンガ(つーかポンチ絵)で、カネとるな。商事なみの詐欺行為だ

56 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 19:06
「だれもやったことがないから」という意外性のみ。
逝ってよし

57 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 22:48
竹熊殴ってやれ
キェェェェェェェェッ

58 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/09 23:04
2ちゃんに本人が顔出して、みんなの批判にマジ反論してけちょんけちょんに
袋叩きされて精神が崩壊していくさまを漫画にするとかね。
あ、もう似たようなのやっててか。

59 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 00:15
>58
あれは後半別な意味で楽しめた。
数字もリアル過ぎ(汗

60 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 00:24
相原コージが天才なのか、
新人にロクなのが居なさ過ぎなのか、
編集者に漫画家を見る目がありすぎるのか、
編集者に新人を見る目が無さすぎるのか、
どっちなんだろ?

61 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/10 09:58
1)相原の才能が枯渇した
2)マンガというジャンルに参入する若いパワーが減少した
3)編集者が時代から取り残されている
・・・ある意味、マンガという媒体のターニングポイントなのでせう。。。

62 : :02/02/13 09:59
1) 相原の感性が時代とズレタ(コージ苑などの時は時代とマッチしただけ?)
2)相原の栄枯盛衰を機敏に感じ、新人は不条理系に挑まなくなった
3)小学館の編集(得にビックコミック系、ヤンサン)が、ヤルキが無い

63 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/14 22:25
もにもにってゴミ

64 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 02:16
禿げ胴↑

65 :名無しんぼ@お腹いっぱい:02/02/18 02:23
アイハラをリサイクルする方法
ボシューー!!!!??!?!?*+

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