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絵コンテの上手いアニメーター

1 :メロン名無しさん:02/11/06 17:53 ID:???
俺は宮崎駿と湯山邦彦が好きだ。

2 :メロン名無しさん:02/11/06 17:54 ID:???
他に誰のコンテ見たことある?>1

3 :メロン名無しさん:02/11/06 17:55 ID:???
>>1
アニメーターって色塗り屋だろ。

4 :メロン名無しさん:02/11/06 17:56 ID:???
>>2
浅田祐二

5 :メロン名無しさん:02/11/06 18:01 ID:???
それだけ?

6 :メロン名無しさん:02/11/06 18:02 ID:???
安藤健とこ朝倉健とかカドキャプターさくらの奴はみんな上手いと思う。

7 :メロン名無しさん:02/11/06 18:03 ID:???
↑ゴメン間違えた。
神戸守ねCCさくらは。

8 :メロン名無しさん:02/11/06 18:16 ID:???
わけわかんね

9 :メロン名無しさん:02/11/06 18:54 ID:9G0htvVl
高坂希太郎とか・・・

10 :メロン名無しさん:02/11/06 20:34 ID:???
「アニメーター出身の絵コンテ上手いヤツ」にしとけばよかったのに・・・

11 :メロン名無しさん:02/11/06 21:09 ID:???
庵野が最強。
庵野>>>>>>>>>>>>>>>>>>湯山>>>>>>>>>>>>>>宮崎
宮崎は個人的に好きじゃない。

12 :メロン名無しさん:02/11/06 21:28 ID:???
>>8
キャラの萌えだけでアニメみてるデブヲタ君には分からない話だな。

13 :メロン名無しさん:02/11/06 21:54 ID:UtO1xzpX
やっぱり芝山努だろ。あのコンテは芸術品。

14 :メロン名無しさん:02/11/06 22:01 ID:???
>>11
湯山って誰だよ?

15 :メロン名無しさん:02/11/06 22:03 ID:???
コンテの絵が上手い話?

16 :メロン名無しさん:02/11/07 00:40 ID:???
とりあえず沖浦の人狼絵コンテ。

17 :メロン名無しさん:02/11/07 05:49 ID:???
それも絵だけだな
そもそも絵コンテの良し悪しはなかなか判断が難しい

18 :メロン名無しさん:02/11/07 11:42 ID:???
川尻善昭の「バンパイアハンターD絵コンテ集」買ったら、
どのシーンも丁寧に描き込まれて感心した。

19 :メロン名無しさん:02/11/07 12:18 ID:???
絵が上手けりゃ「コンテが上手い」じゃないしな。

20 :メロン名無しさん:02/11/07 12:39 ID:???
T作打ちで使う叩き台みたいなもんだからね。
コンテ単体では意味をなさない。

21 :メロン名無しさん:02/11/08 04:18 ID:???
観点とアイデア次第。

22 :メロン名無しさん:02/11/08 21:39 ID:???
M-66の絵コンテは漫画としては面白かったよ作品のほうは・・・まぁ

23 :メロン名無しさん:02/11/08 21:43 ID:KwRGSlj9
押井守。

これ最強(笑)

24 :メロン名無しさん:02/11/08 23:49 ID:???
>>22-23
それアニメーターじゃないよ

25 :メロン名無しさん:02/11/09 12:12 ID:???
「ぷちぷり*」のマッキー絵コンテの回はどうだったの? 

26 :メロン名無しさん:02/11/09 12:25 ID:???
アニメーターあがりの絵コンテって
チラッっと観ると凄く面白そうに見えるんだけど、
いざアニメにして動かしてみると大した事ない場合が多い。

27 :メロン名無しさん:02/11/09 13:09 ID:???
>>26
メーターが原画を描きやすいように迎合したコンテを描いてしまうからでは?

28 :メロン名無しさん:02/11/09 13:10 ID:???
そゆ意味ではなく、
レイアウトとしては優れてるんだけど、
絵コンテとしてはどうよ?って話

29 :27:02/11/09 14:05 ID:???
>>28
ああ、なるほど。
作品全体の演出の流れを意識して描けるかどうかが分かれ目ってことかな。
一般論として、メーターは作品の部分しか見てない傾向があるから。

30 :メロン名無しさん:02/11/09 18:57 ID:???
点と○だけでも、ちゃんと絵コンテとして機能してれば
スタッフはいいかもしれないけど。
市販されるような絵コンテは、きれいに描かれてるほうが
やっぱりファンとしては嬉しい。


31 :メロン名無しさん:02/11/09 19:01 ID:???
売り物にする場合わね。
でもあくまで絵コンテの販売は副産物であって、
それが本筋ではない。
コンテとして優れてる方が圧倒的に重要、当たり前だが。

32 :メロン名無しさん:02/11/09 19:29 ID:???
沖浦の人狼コンテは、作監の井上が「がっかりした」とか言ってたもんねぇ。

33 :メロン名無しさん:02/11/10 01:30 ID:???
あれにガッカリできる人が羨ましいよ。
日本には3人ぐらいしかいないんじゃないか?

34 :メロン名無しさん:02/11/10 01:32 ID:???
じゃぁ、漏れはそのうちの1人だな

35 :メロン名無しさん:02/11/10 02:16 ID:???
あとの二人は井上と磯

36 :メロン名無しさん:02/11/10 02:18 ID:???
身の程知らずの>>34は置いといて

マッキーの描いたコンテはそのままレイアウトとして成立してて凄いと思ったよ


37 :メロン名無しさん:02/11/10 02:22 ID:???
画描きの描くコンテがレイアウトとして成立しないようでは、
お話にすらならないんだが(p
其の程度で感動出来る感受性とか無知さ加減に乾杯>36

38 :メロン名無しさん:02/11/10 02:42 ID:???
>>37
あんたの言う「お話にならない」レベルのコンテが溢れ返ってる現状を知らないのか?
業界人ぶりっこが板についてない>>37に乾杯

39 :メロン名無しさん:02/11/10 02:43 ID:???
そゆ話ぢゃないし。

40 :メロン名無しさん:02/11/10 02:47 ID:???
マッキーとか呼んで粋がってる香具師が碌な観察力を持ってるとは思えないし

41 :メロン名無しさん:02/11/10 02:53 ID:???
絵コンテは画描きが書こうが誰が書こうがレイアウトとして成立している必要は全くないが・・・?
そりゃ成立してれば凄いけどさ・・・(良し悪しは別として)

42 :メロン名無しさん:02/11/10 02:55 ID:???
そゆ話でもないし。



43 :加藤茶:02/11/10 03:16 ID:???
カットは繋ぎ過ぎるなよ。
たまにイマジナリーライン越えるぐらいのことやった方が面白いぞ。
手ブレ効果は程々にしとけよ。(ってかもう古い)
また来週。

44 :メロン名無しさん:02/11/10 03:19 ID:???
シスプリのBパートやってる人

45 :メロン名無しさん:02/11/10 03:20 ID:???
下手な香具師も多数混じってると思うが

46 :メロン名無しさん:02/11/10 03:22 ID:???
つか、あれは画が巧いアニメーターの絵コンテだし>シスプリBパート

47 :メロン名無しさん:02/11/10 07:31 ID:???
もまえら起きろ! そしてテレ朝つけろ!

48 :メロン名無しさん:02/11/10 10:07 ID:MqMCVRL2
今日のどれみはとんでもなかった・・・・
ビデオ録っときゃよかった(鬱

49 :メロン名無しさん:02/11/10 10:56 ID:???
レイアウトととして完成し過ぎてる絵コンテは
そのまま拡大コピーしてレイアウトととして回せる訳だが
そのCutを貰っても原画マンが喜ぶかどうか…
流し仕事なら早く片付いて嬉しいだろうが

50 :メロン名無しさん:02/11/10 11:09 ID:???
>>48
ヤツのコンテはほとんどレイアウト。
凄いらしい。

51 :メロン名無しさん:02/11/10 19:02 ID:???
細田守もアニメーター出身で、相当巧いという話らしいが。

52 :メロン名無しさん:02/11/10 19:03 ID:???
幽白とかやってるね

53 :メロン名無しさん:02/11/11 02:08 ID:???
絵コンテが良いかどうかは作画や演出が間に入るから作品からは判断しにくい
作品と無関係に「普通に読んで面白い」というのは違うと思うし
「アニメーターが描き易い」とかそういうのも違うと思うし

54 :メロン名無しさん:02/11/11 02:12 ID:???
流石に絵コンテまで逝けば画面からも
良い悪しは把握する事は出来るぞ。
ついでに、作画や演出ががんばった所、
足を引っ張ってる所も推測出来る。
つか、それくらい重要なパートって事だ。

55 :メロン名無しさん:02/11/11 03:26 ID:???
>1
湯山がやったアタックNo1の動画、見たことあるのか、すげえ

って、ここアニメータースレだろ?


56 :メロン名無しさん:02/11/11 08:30 ID:???
重要なのはわかるけど、どういう絵コンテが良い絵コンテなんだい?
上手い絵コンテってどういう絵コンテ?
重要かどうかについては特に語られていないんだよね。

57 :メロン名無しさん:02/11/11 17:47 ID:???
>>56
それは千差万別だと思うが。

58 :メロン名無しさん:02/11/12 12:08 ID:???
そうそう、たとえば絵が上手いとか

59 :メロン名無しさん:02/11/13 01:12 ID:???
コンテの一枚目に同人バリの絵がついてるとか?(w

60 :メロン名無しさん:02/11/13 02:05 ID:???
使用後に高く売れるかどうかが最も重要です

61 :メロン名無しさん:02/11/13 02:07 ID:???
使用後って何だよ(w
ブルセラじゃあるまいし

62 :メロン名無しさん:02/11/13 03:17 ID:???
ブルセラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>絵コンテ

63 :メロン名無しさん:02/11/13 05:45 ID:???
ヤフオクでよくコナンと犬夜叉の絵コンテが出品されてるね。

64 :メロン名無しさん:02/11/13 06:39 ID:???
>>58
字がうまいとかだな

65 :メロン名無しさん:02/11/13 11:30 ID:???
絵は上手くなくてもいいけど
字は読めるように書いてくれ・・・

66 :メロン名無しさん:02/11/13 21:18 ID:???
アニメーターじゃないけど
大砲の街の絵コンテはおもしろい

67 :メロン名無しさん:02/11/14 00:53 ID:???
>>57
具体的な基準が述べられないのに良い悪いと判断できる理由とは?

68 :メロン名無しさん:02/11/14 00:56 ID:???
映像観れば一目瞭然だし。
それで判らん香具師はそもそも騙ることなかれ

69 :メロン名無しさん:02/11/14 04:05 ID:???
言語化できないのにわかったつもりになってる奴か・・・
逆に言葉で表現できないのに語るととは出来ないよねぇ
心で感じてれば?

70 :メロン名無しさん:02/11/14 07:53 ID:???
>>68
映像のどの部分からそれが判断できるの?

71 :メロン名無しさん:02/11/14 08:00 ID:???
バカばっか…

72 :名無しさん@お腹いっぱい:02/11/14 08:51 ID:???
頭のいいらしい>>71がきちんと説明してくれるでしょう。

73 :メロン名無しさん:02/11/14 20:18 ID:???
話の良い悪いの基準を述べるより難しいだろうな。
コンテは映像から読み取らなければならないだけに。
作画ならキャラデザに似せられてるとか何とか、幾つか基準を挙げれば済む話だが。

74 :メロン名無しさん:02/11/15 00:31 ID:???
つか、コンテは言わばアニメの設計図みたいなモノだから、
良し悪しは各自のセンスでカット繋ぎとかタイミングとかで
判断すれば宜し。

つか、それをやる事すら判らないでコンテを騙ろうとするなよ…

75 :メロン名無しさん:02/11/15 00:56 ID:???
>>74
カット繋ぎやタイミングが良い原因が
演出なのかコンテなのかはどのように判断するんでしょうか?
編集でどういう作業をするのか知ってますよね

76 :メロン名無しさん:02/11/15 00:58 ID:???
コンテ読んだことある?

77 :メロン名無しさん:02/11/15 01:10 ID:???
コンテを逸脱した演出指示をだせるのは監督だけだし

78 :作画屋:02/11/15 01:22 ID:???
クソで同人ライクなコンテは無視させていただいております。
演出様板挟み。
どうも申し訳有りません。

79 :メロン名無しさん:02/11/15 01:23 ID:???
例えばだれ?

80 :メロン名無しさん:02/11/15 01:24 ID:???
大張様の事を悪くいうな!!!

81 :メロン名無しさん:02/11/15 01:27 ID:???
>>74
カット割りとカット繋ぎを勘違いしてない?

82 :メロン名無しさん:02/11/15 04:12 ID:???
してる。教えてくらさい。

83 :メロン名無しさん:02/11/15 08:57 ID:ywLJQQad
カット割り=シナリオに沿ってどこでカットを分けるか決めること
カット繋ぎ=カットとカットの切り替え方法

つまりカット繋ぎは編集の仕事だな

84 :メロン名無しさん:02/11/15 10:44 ID:???
編集的・・・と言うなら納得してやらないでもない。

85 :メロン名無しさん:02/11/15 11:14 ID:???
納得しなくていいから
カット繋ぎやタイミングが良い原因が
演出なのかコンテなのかはどのように判断するんでしょうか?
編集でどういう作業をするのか知ってますよね

86 :まあ:02/11/15 11:40 ID:???
いろいろな意味でのアンノと

純粋にOVAフォトンの人(名前失念)かな・・・

87 :メロン名無しさん:02/11/15 18:47 ID:???
>>86
ますなりこうじ?>フォトン
アニメーターやってたっけ。

88 :メロン名無しさん:02/11/16 03:34 ID:???
>>87
全くやってない。

89 :メロン名無しさん:02/11/16 03:37 ID:???
つか、カット割りとカット繋ぎすら判らないでコンテを騙ろうと(語ろうと)してた奴はどこいった?

90 :メロン名無しさん:02/11/16 04:24 ID:???
今敏の絵コンテは漫画みたいだった。



91 :メロン名無しさん:02/11/16 05:37 ID:???
そりゃ漫画家だし

92 :メロン名無しさん:02/11/16 11:24 ID:???
平松禎史の名前が出てないのが意外だなあ。
アベノ橋でコンテ作監やってたし、スレの趣旨に合ってると思うんだけど。

93 :メロン名無しさん:02/11/16 11:36 ID:PgKVofBc
フルバとロビンも凄かった。
シスプリが楽しみだ。


94 :メロン名無しさん:02/11/16 11:47 ID:XNrTJGIA
>>78は氏ねって。

95 :メロン名無しさん:02/11/17 00:50 ID:???
>>83
実写なら確かにそうだが編集前、つまりコンテ時にはすでにカット順が決まってるアニメの場合
その「カット繋ぎ」を決定するのは絵コンテ、ということになるわな。
アニメの場合はカット割りとカット繋ぎはほぼ同義じゃない?

96 :メロン名無しさん:02/11/17 03:28 ID:???
まだわかってないのか

97 :メロン名無しさん:02/11/17 03:30 ID:???
まぁ判らない者同士仲良くしようや(w
どうせ貴様もちゃんと理解なんで出来てないヲタなんだろ?>96

98 :メロン名無しさん:02/11/17 04:31 ID:???
わからなくて不安だから仲間探してるのか

99 :メロン名無しさん:02/11/17 04:32 ID:???
ヴァカしか居ないのか…


100 :メロン名無しさん:02/11/17 05:07 ID:???
>98
必死だな

101 :メロン名無しさん:02/11/17 05:36 ID:???
知ったか君と構って君仲良く喧嘩しな♪

102 :メロン名無しさん:02/11/17 05:49 ID:???
知ったかも何も95の人が>>83の文章を理解できてないだけだと思うが・・・

103 :メロン名無しさん:02/11/17 05:53 ID:???
シナリオに沿ってカット割りしてカット割りされたカットをカット繋ぎする
カット割りとカット繋ぎの違いがわかるだろうか・・・?
>>95
同義って↓こういう意味だよね?
http://dic.lycos.co.jp/djs/result.html?query=%93%af%8b%60&id=13012100&encoding=shift-jis

104 :メロン名無しさん:02/11/17 05:55 ID:???
そんなことはどうでもいいから
カット割りとカット繋ぎすら判らないでコンテを騙ろうと(語ろうと)してた奴はどこいった?

105 :メロン名無しさん:02/11/17 06:49 ID:???
>>104
そういう奴を知ったか君というのだよ

106 :メロン名無しさん:02/11/17 07:59 ID:???
一般人の漏れもいろんなコンテ見たいよー
設定とかは売ってるのにコンテってあまり売ってないけどなんで?

107 :メロン名無しさん:02/11/17 08:09 ID:???
欲しいなら売ってやろうか
作品は何がいい?

108 :メロン名無しさん:02/11/17 08:48 ID:???
>>107
欲しいけど高そう まぁ普通手に入らないものだからそれは仕方ないけど
作品てそんなにいっぱい持ってるんですか?


109 :メロン名無しさん:02/11/17 11:11 ID:???
>>108
仕事で使うから

110 :メロン名無しさん:02/11/17 11:15 ID:???
はぁ・・・オレには良くわかんね。
んじゃ質問くん。

A「アニメの場合はカット割りとカット繋ぎはほぼ同義じゃない?」
B「まだわかってないのか」
キャラAの台詞は単体アップで。次のキャラBの台詞はAなめBで。
この行為はカット割り? カット繋ぎ?

103の言うところによればAとBのこの台詞をカットを割って見せるかどうかが「カット割り」
その上でアップなのか、ロングなのか、ナメなのかなどの繋ぎ方を考えるのが「カット繋ぎ」てこと?

111 :メロン名無しさん:02/11/17 11:20 ID:???
富野は「映像の原則」で、
絵コンテは楽譜のようなもので、読み方を学んでいない人間には読めないものであり
絵が綺麗で漫画みたいにすらすらと読めるものであったととしても
アニメの設計図としての良し悪しとは関係がない、といってた

112 :メロン名無しさん:02/11/17 11:43 ID:???
>>110
繋ぎ方というのは「アップなのか、ロングなのか、ナメなのかなど」のアングルを決定することではない
カットとカットをどのように繋ぐかという方法のこと
「オーバーラップにするか、ワイプにするか、カット繋ぎにするかなどの」カットの繋ぎ方(切り替え方法)がある

113 :メロン名無しさん:02/11/17 11:55 ID:???
さて、用語の解説が終わったところで>>74-75に話を戻してもいいだろうか?

カット繋ぎやタイミングが良い原因が
演出なのかコンテなのかはどのように判断するんでしょうか?
編集でどういう作業をするのか知ってますよね

114 :メロン名無しさん:02/11/17 12:55 ID:???
独りの粘着君のおかげで話がずっとループしてるし(苦笑
誰でも良いから>113に答えてやれ、ってどうでも良いか。

115 :メロン名無しさん:02/11/17 13:32 ID:???
>>109
最近好きな作品はスクライドとロビンだけど持ってないですよね?
後はここに話題の出てるような巧いコンテが見てみたいです。


116 :メロン名無しさん:02/11/17 13:42 ID:???
最近のは流石に葦が憑きやすいからちょっと、、

117 :メロン名無しさん:02/11/17 13:50 ID:???
>>116
そうですか・・・結構危険な物なんですね。
どんな作品持ってるか知りたいので、よかったらメール下さい。



118 :メロン名無しさん:02/11/17 14:46 ID:???
>>114
粘着でもなんでもいいけど
このスレで絵コンテを語る基準をはっきりさせないと
本当にループするからね。

カット割りとカット繋ぎの違いすら判らなくてもいいんだよ
それがわからなくても判断することさえできればね。

119 :メロン名無しさん:02/11/17 22:21 ID:???
以下「カット割り」で型って良いんじゃないの。
カット繋ぎはそのオーバラップやらいう繋ぎ方を言う時以外使わなきゃ良い。と。

話し戻そうよ。
て、なんだっけ?

120 :メロン名無しさん:02/11/17 22:57 ID:???
絵コンテって、そのアニメに関わるアニメーターさん全てに配られるものなんですか?
流れに反する質問ですいません。


121 :メロン名無しさん:02/11/17 23:30 ID:???
あたりめーだ。動画には渡らんだろうけど。

122 :メロン名無しさん:02/11/17 23:34 ID:???
で、もらった絵コンテは保存しておくものなんですか?
それとも、仕事が終わったら捨てちゃいますか?

123 :メロン名無しさん:02/11/17 23:53 ID:???
両方。

124 :メロン名無しさん:02/11/18 00:02 ID:???
捨てたりもするんですか・・・勿体無い。


125 :メロン名無しさん:02/11/18 00:13 ID:???
邪魔だし

126 :メロン名無しさん:02/11/18 00:36 ID:???
食い物は養分を摂ったら用なし。
もったいないからってウンコを保存しとく馬鹿がいるか。

127 :メロン名無しさん:02/11/18 00:58 ID:???
そのウンコを有り難がる者もいるし・・・

128 :メロン名無しさん:02/11/18 01:05 ID:???
>>127
漏れのこと?w

129 :メロン名無しさん:02/11/18 01:09 ID:???
誰だよ・・・

130 :メロン名無しさん:02/11/18 01:48 ID:???
なんで絵コンテってゆうの

131 :メロン名無しさん:02/11/18 03:13 ID:???
アニメーターがもらうコンテは担当カットあたりの分だけかな
それともTVなら1話分まるまるですかね。
普通はコンテに全部目を通してから担当カットを作画するのですか。

きょうびのアニメラッシュではコンテが上がらなくても作画に入りそうだし
あっても掛け持ちが多い人とかは目を通してる時間とか無いかな。

132 :メロン名無しさん:02/11/18 05:21 ID:???
原画をやる人は原画マンだったり呼び名(?)があるじゃないですか
絵コンテの人はなんて言うんですか?絵コンテマンではないですよね?


133 :メロン名無しさん:02/11/18 05:37 ID:???
絵コンテサンライズのアニメだと、テロップには
80年代前半ぐらいまで「ストーリーボード」
でクレジットされてるね。

134 :メロン名無しさん:02/11/18 12:23 ID:???
なんで絵コンテってゆうの

135 :メロン名無しさん:02/11/18 12:55 ID:???
Continuity with drawings だからだよ

136 :メロン名無しさん:02/11/18 14:36 ID:???
絵の連続?

137 :メロン名無しさん:02/11/18 15:19 ID:???
四コマ漫画みたいにカットごとに絵が並んでるからそう呼んでんじゃないの?

138 :メロン名無しさん:02/11/18 16:08 ID:???
勉強になりますた
サンクスコ

139 :メロン名無しさん:02/11/18 17:19 ID:???
結局上手い絵コンテってどういう絵コンテのことなの?

140 :メロン名無しさん:02/11/18 22:29 ID:???
自分が上手いと感じた具体例を挙げてみれば?
何の何話の誰それという感じに。

141 :メロン名無しさん:02/11/19 04:45 ID:???
わからないから聞いてるんだよ

142 :メロン名無しさん:02/11/19 05:51 ID:???
>>132
コンテマン

143 :メロン名無しさん:02/11/19 08:40 ID:???
みんな「それのどこが上手いんだよヴォゲェ!」と言われるのがコワイ

144 :メロン名無しさん:02/11/19 12:24 ID:???
>>143
まぁ、揚足取りの基本でもあるからね。

145 :メロン名無しさん:02/11/19 14:38 ID:???
ではコンテの良し悪しは作品から読み取ることはできないということでよろしいか?

146 :メロン名無しさん:02/11/19 19:20 ID:???
分からない奴は知る必要がないということで。

147 :メロン名無しさん:02/11/19 23:34 ID:???
説明しても理解出来ない香具師は理解でないということで。

148 :正論:02/11/20 01:11 ID:???
他の工程と同じく、コンテも作品を作るためのステップの一つにすぎない。
コンテが絶品だとしても、結局できあがった作品がクソでは何にもならない。

149 :メロン名無しさん:02/11/20 01:15 ID:???
コンテが本当に絶品ならそうそうクソまでは墜ちないと思うが

150 :メロン名無しさん:02/11/20 01:41 ID:???
コンテが作品の表現の七割を支配する。

151 :メロン名無しさん:02/11/20 02:29 ID:???
つか、コンテに至るまでの積み上げがな。

152 :メロン名無しさん:02/11/20 02:34 ID:???
そだね。

153 :メロン名無しさん:02/11/20 12:22 ID:???
>>147
説明って>>74のことかな(プ

154 :メロン名無しさん:02/11/21 06:43 ID:???
>>144
そうだよキミの主張は間違ってなんかないよ!
揚げ足とられたから間違ってるようにみえるだけだよ!
そう言ってほしいのだね

155 :メロン名無しさん:02/11/21 14:20 ID:???
ちんかすスレ覗いたりこっち来りたいへんですね〜

156 :メロン名無しさん:02/11/22 01:58 ID:???
コンテが絶品ならそれまでがクソでも「出来上がりがクソ」までは落ちない罠
そこそこにはなるだろ。

157 :メロン名無しさん:02/11/22 05:56 ID:???
投影性同一視の人がいるね

158 :メロン名無しさん:02/11/23 01:19 ID:???
2ちゃんでは、脚本が良いとか糞だとかの書き込みはよく見るけど、
コンテの良し悪しについてはほとんど見たことがない。


159 :メロン名無しさん:02/11/23 05:12 ID:???
所詮上っ面な知識だけのアニヲタしかいないし




160 :メロン名無しさん:02/11/23 05:57 ID:???
シナリオを扱ってる月刊誌や、シナリオの書き方についての本は
いっぱいあるから、自分である程度学べるけど
絵コンテでそういう本があまりないからね。


161 :メロン名無しさん:02/11/23 06:40 ID:???
最近だと映像の原則という本があるよ(笑)
映画の教科書、映画理論講義、映画理論集成、新映画理論集成とか映画理論集成などもある
読んでみれ

162 :メロン名無しさん:02/11/23 07:00 ID:???
トミノは映画は糞なわけだが

163 :メロン名無しさん:02/11/23 09:31 ID:???
あえて話題を戻すけど

カット繋ぎやタイミングが良い原因が
演出なのかコンテなのかはどのように判断するんでしょうか?
編集でどういう作業をするのか知ってますよね

164 :メロン名無しさん:02/11/23 11:00 ID:???
コンテを見ながら映像を見ないと
カット繋ぎやタイミングが良い原因が演出なのかコンテなのかを判断することはできないよ
それを踏まえた上で、良い絵コンテとはどういう絵コンテだと思う?

165 :メロン名無しさん:02/11/23 13:34 ID:???
レイアウトと勘違いしてる奴が多いのでは?

166 :メロン名無しさん:02/11/23 19:01 ID:???
>>164
曖昧な意見かもしれないが、脚本を活かせる絵コンテ、かなあ。
視聴者に無意識下で感情移入させることを念頭に置いているかどうか。

167 :メロン名無しさん:02/11/23 20:18 ID:???
>>166
その条件だと脚本と絵コンテを見ながら映像を見ないと判断できんな

168 :メロン名無しさん:02/11/23 22:44 ID:???
脚本はコンテ段階で改編されてARに至るから

169 :メロン名無しさん:02/11/24 07:37 ID:???
>>166
古い話だけどあしたのジョー2のとき出崎監督は脚本をコンテの際にほとんど書き換えたらしいが
この場合、形式上の脚本は全く生かされていないが
実質上の脚本は絵コンテということになると思う。

170 :メロン名無しさん:02/11/25 08:59 ID:???
領分の話になると話が進まなくなるので。

171 :メロン名無しさん:02/11/25 10:19 ID:???
では169のようなケースはどのように判断しますか?

172 :メロン名無しさん:02/11/29 05:13 ID:???
>>171
改変した結果、きちんと面白くなってれば「良い絵コンテ」
改悪だった場合は「悪い絵コンテ」。

もちろん、何をもって面白いとするかは人によるので判断は微妙だが。

個人的には内容の面白さの他に、きちんと後の作業効率(カット数、
枚数、制作スケジュールなど)まで、ある程度考慮してくれてると有り難い。
作業効率を無視した無意味にめんどくさい絵コンテはごかんべん。

173 :メロン名無しさん:02/11/29 14:01 ID:???
すると166は間違いということだね

174 :メロン名無しさん:02/11/29 14:57 ID:???
スレの流れと違う質問ですけど
コンテマンになるにはどういう勉強をすればいいんですか?

175 :メロン名無しさん:02/11/29 16:18 ID:???
映画をたくさん観るです

176 :メロン名無しさん:02/11/29 22:45 ID:???
自分で映像つくれよ

177 :メロン名無しさん:02/11/29 22:57 ID:???
コンテっていうのは曲者で、絵が描いてあってここにカットの内容が描い
てある訳です。この人物はどうせいこうせいとか。台詞も書いてある。
見て解るんですよ、一見。
問題なのはその後なんだよね。
 だって漫画よりヒドイ絵なんですよ、鉛筆の走り書きで、僕のやつは。絵
も見えなければ文字も判読できないほどの(笑)。だけれども、このコンテが、
まさに絵が描いてあって文字が書いてあって何となく話が解ったり何となく
登場人物が何をしているかっていうのが解る。解るために本っ当に困ったこ
とがあるのは、このコンテだけで面白い面白くないっていうシロウトさんが
いる訳。そのシロウトさんがプロデューサーだったり出資者だったりする。
 ところがシロウトが楽譜を見てて、うんいい曲だね悪い曲だねって言う所
を想像して下さい。
 本来、コンテって言うのはこういう風に(見えやすく)表示されているん
だけど、楽譜と同じなんです。これが解らないために今までどれだけバカども
が、その企画当たりそうだいけーっ!ってゴーして、大損したか(会場笑)。
 逆にいうと、読めなかったばっかりに、こんなの駄目だって言った瞬間に
コンテも読める(不明)プロデューサーになれないわけです。本当の意味で
のスキル、密着して物事を考えている人は多くない。


178 :メロン名無しさん:02/11/29 23:06 ID:???
>>177
アニメーターの井草明夫さんの講演ですね

179 :メロン名無しさん:02/11/29 23:36 ID:???
>>174
そんな質問してる時点でもう無理ぽ。諦めろ。

180 :メロン名無しさん:02/11/30 00:32 ID:???
禿かと思った。

181 :メロン名無しさん:02/11/30 02:07 ID:???
>>180
俺も(笑い)

182 :メロン名無しさん:02/11/30 02:10 ID:???
みんな、禿好きだな。
もれも好きだ(w

183 :メロン名無しさん:02/11/30 02:11 ID:???
井草明夫は禿のペンネームなわけだが

184 :メロン名無しさん:02/11/30 02:15 ID:???
禿って今2ちゃんで一番愛されてる年寄りじゃないかなぁ、、

185 :メロン名無しさん:02/11/30 03:57 ID:???
ひとりで井草を明るくしてるからね。

186 :180:02/11/30 04:22 ID:???
ホントに知らなかったんだよぅ

187 :メロン名無しさん:02/11/30 07:24 ID:???
それだけキャラが立ってんだな。

188 :メロン名無しさん:02/11/30 10:16 ID:???
禿は名劇の頃、絵コンテ描きまくってかなり儲けてたらしいな。

189 :メロン名無しさん:02/12/01 00:32 ID:???
いや、殆ど勲に直されたおしてトラウマになったらしいけどね>名劇コンテ

190 :メロン名無しさん:02/12/02 00:41 ID:???

心が こんなに ふるえるのは なぜ
両手が ギャラへ のびてゆくのは なぜ
両足が 土を蹴って 逃げるのは なぜ

191 :メロン名無しさん:02/12/03 03:16 ID:???
もしも 友と 呼べるなら
許して欲しい 過ちを
いつか 償う ときもある
今日と いう日は もう無いが

192 :メロン名無しさん:02/12/09 10:59 ID:???
>>75
さらに、脚本段階の指定かも知れない(大和屋脚本の時のミュウX2は
明らかに他の回よりキャラの表情が豊か)し、このスレの主旨からは
逸脱するが、セリフ単位での演出なら声優さんのアドリブかもしれないしな。
アニメは多人数の共同作業の結果の産物。
ただ、それでも、同じ人の絵コンテの作品をいくつも見ればクセとかがわかる。
まあ、>>74はバカだけど。

>>77
んなこたーない。
「セーラームーン」じゃ作画スタッフがわりと勝手に
アレコレやってた。
安藤さんなんか、レイアウトまで変更してた。
(バンクを使うべきシーンなのに、真上からの「安藤アングル」で
描かれたシーンあり)

193 :メロン名無しさん:02/12/09 11:28 ID:???
っつーか、やっぱスレタイトルが悪い罠。
単純に「いい絵コンテ描く人は誰?」にすれば良かったのに。

>>145>>163
同じ人の絵コンテの作品をいくつも見ればクセとかがわかる。

>>158
ま、ラーゼフォン見て「エヴァのパクリ」と言う、映画も特撮も見ない
映像体験の乏しい人たちの集まりですから。
先日、某アニメで、モロ某怪獣映画のパロディやったのに、
指摘したのはひとりだけだった。実写は怪獣映画すら見ていないのです。

>>177-178
作り話くさいなぁ。出資者に絵コンテ見せないだろ…。

194 :メロン名無しさん:02/12/09 14:33 ID:???
つーかラーゼフォンはエヴァのパクリだけどな
元ネタ知ってたらパクっていいというわけじゃねぇですよ

195 :メロン名無しさん:02/12/10 03:20 ID:???
指摘する価値もないようなパロディだったんだろ。

196 :メロン名無しさん:02/12/10 06:38 ID:uGWCkiC+
まとめ揚げ

197 :メロン名無しさん:02/12/10 06:46 ID:???
>>193
>実写は怪獣映画すら見ていないのです。

オタクって哀れ。
まず怪獣映画を制覇しないと、それ以外の実写を観ることも叶わんのか(w

198 :メロン名無しさん:02/12/10 07:29 ID:???
>>193 作り話くさいなぁ。出資者に絵コンテ見せないだろ…。

( ´,_ゝ`) プッ

199 :メロン名無しさん:02/12/10 07:41 ID:fCKOzw0L
いい絵コンテの例は結構様々ある。
普通の人が見ると一見、すげえ殴り書きというか情熱をぶつけてる感さえ
読み取れない感じのコンテがいける原画マンの脳にはビシビシクル出崎
さんのコンテ

誰が見てもほぼ解るというかそのコンテの絵を拡大コピーしちゃえば
そのままレイアウトに使えちゃうんじゃないかと思えてしまう宮崎さんの
コンテ。

両極端という意味ではこのお二人のコンテは個性が強いよね。


200 :メロン名無しさん:02/12/10 07:49 ID:L3yFvrrT
シナリオで何を言い、何を見せるのかをストーリーと共に決めて、
絵コンテでそれをいかに有効的に映像と音で見せていくかになる。

本当はね。

絵コンテで結構見えなくなる落とし穴は視聴者に見せる「流れ」
シナリオで決められるおおまかな流れではなく、秒を割る程細密に
切ってカットを繋ぐ、重ねていく作業。
これを意識して試行錯誤しているかいないかで出来が違ってくる。
というかそれが個性になってる。

201 :メロン名無しさん:02/12/10 07:59 ID:L3yFvrrT
いい例の1シーンとして細田さんがペンネームで書いたと記憶してる
るろうに剣心の斎藤との戦いがある。

剣を交える前に、斎藤は自分の行動の原則を剣心に告げるシーンがあるが
このくだりは結構重い。
要点はお客さんに集中して聞いてもらいたい所。
そこで細田さんは斎藤の台詞に重ねる絵として静をイメージさせる背景
オンリーのカットを繋ぎに繋いだ。
絵による情報は均一の秒数で淡々と変わる夕景、道場・道場の天井などなど
見てはいるけど気持ちは斎藤の言葉の「音」の方に集中する。

重ねて静を続ける事でこれから始まる剣戟に対する期待感も増し、
決め台詞は「悪・即・斬」
そこをターニングポイントに激しい剣戟へとリズムが変わる。
うまく出来たコンテだと俺は思った。


もしかしたら細田さんじゃないかも知れない(w
いまいちエンディンテロップの記憶があいまいなもので・・・


202 :メロン名無しさん:02/12/10 08:09 ID:oivSDaUX
エヴァンゲリオンでのレイと誰かの息が詰まるエレベーター内のシーン
があった。
あったとしてもシナリオでは「気まずい雰囲気」くらいな気がする。
ただ絵コンテの段階では既にフィルムになった超長回しの手は打って
あっただろうと想像がつく。
視聴者の意識を逆手に取った「え、まだ続くの無言の空気が?」
というのに成功しているいい絵コンテ、もしくは演出だと思う。

この逆手に取る時間差演出は押井がうる星やつらの話数で巨大クリスマス
ツリーから落ちてくる面堂というのがある。
月日は経って実写三池監督の「デッドオアライブ」で同じ手を見せられると
は思わなかった。
うまく使ってるなと感心した。


203 :メロン名無しさん:02/12/10 08:24 ID:???
>レイと誰かの

ワロタ
もう一人はその他大勢ですか

204 :メロン名無しさん:02/12/10 08:49 ID:wrYFdZ4H
すまん、本放送で1回見ただけなんで記憶があいまいなんよ(w

無口、無表情の女とせまい場所で長時間無言というシチュエーション
に感心した記憶があるので女はレイだったと思い出せたんだけど、
その相手がシンジかアスカか覚えてないんだわ。


205 :メロン名無しさん:02/12/10 09:03 ID:???
アスカだよ。そのあと何かしゃべれ(゚Д゚)ゴルァって切れるの。

206 :メロン名無しさん:02/12/10 09:05 ID:???
>>201
何話だか分かります?

>>204
シンジ

207 :メロン名無しさん:02/12/10 09:06 ID:???
>>204
やっぱりアスカ

208 :メロン名無しさん:02/12/10 09:10 ID:GKXhtRsD
>>206
ごめん覚えてない>るろう
シリーズで節目の話数だったとは記憶してる。
確かその後の話数が監督の古橋さんだったと思うんだけど。
ヒロインとの別れのシーンで蛍が舞う話数の前の話。
これじゃわからんよね。ごめん。


209 :メロン名無しさん:02/12/10 09:14 ID:???
弐十参

210 :メロン名無しさん:02/12/10 09:14 ID:???
あ、献身のほうか。すまん。

211 :メロン名無しさん:02/12/10 09:25 ID:16zMvj0d
もう一つ思い出したので書いとく。
前に書いた時間差(一般感覚の間を逆手にとった長回し手法)とはまるっきり逆の
はしょって切れのあるカットつなぎで大笑いした例で「飛べイサミ」の1シーンが
あった。

主人公のヒロインのボーイフレンドの小さな弟だったかが三輪車に乗ったまま、
川へ落ちてしまう。
見てる感覚で、この作品はほのぼの系だったこともあり、そのシーンは意識的に
シリアスを狙った演出をしてて、川に落ちる小さな弟の叫ぶカット、ヒロインの
悲痛な叫びのカットなどがあり、見てた側は、「ああ、どうなるんだろう?
どう助けるのか?」と思った瞬間、次のカットは既に助かって笑いながら、
「あーびっくりした」とのたまう小さな弟。
文で説明が難しいが、はしょりにはしょって見事に意表をつかれたいいカット割
だった。
大爆笑した記憶がある。

絵コンテはなににせよ間が大事だと思う。


212 :bloom:02/12/10 09:28 ID:y3ndTxsi

http://www.agemasukudasai.com/bloom/

213 :メロン名無しさん:02/12/10 09:37 ID:???
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ!
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >_∧∩
  _/し' //. V`Д´)/∴
 (_フ彡     >>212 /

214 :メロン名無しさん:02/12/10 10:12 ID:???
>絵コンテはなににせよ間が大事だと思う。

それだけじゃないところが難しいとこだな

215 :メロン名無しさん:02/12/10 11:01 ID:???
            .i   |  .|i;;;;| _//;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::: ~`=-----;;;:::::::::::|  .|;;:::::|
            |l   |  |l;;;;|/;/~'i:::;;::::::;;;;;:::;;;;;;;;;:;;:::;::;::::;::::::::;;;;;;;;;;.::\,;;:::|  /;;;;:::::|
    _       .|ヽ ノi  |;;;;l::i::/   |;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;:;:::::::::::;;;::::::::::::ヽ;;::iノ;;|;;;:::::::|
   /  ~ヽ,      |   |  |;;;;|::|/ヽ,, ./:::::::::::::::::::::::::::::::::;;:::::::,-、;;;::::::::::ヾ;:::::ヽi|;;|;;;;;|:::i:::|
   ヾ   \     .|ヽ ノi i|;;:::|;/   /:::::;;::::::;;;;;;;::::::::::::::,- ,:::|  i, ヽ--、;;\;;;;>;i;;;::i:::|:::|
    \ノ  ヽ,    |   |, i|::::/ヽ ,,,./;;/:;;;;;/i/ヽ;;;:i:::| ヽヽ \\ .\.;;|\i|;::|::::i:::|::::|.
     ヽ   ヽ   |   'l~-ノ  ..///;;;//ヾ=,,, |::::|::::ヽ  ヽ>  il ` |;;;,\;;;;:|:::|::|:::::|
      \、ノ ヽ,,ノjヽ  ノ "  ノi;;;;,//i ;ヽ,,,゚,,,,>:|ヽ| ヽ  i ヽ" ヽ  'i| ̄ ̄~~\|::::|i
        ヽ,  丶     ヽ,,  ヽ:::/;;;;;;i|.   ̄  ヽ|  /i "____  /      .|i::::|
   ___/ヾ ノ          .ヽ,::::::::;ヽ        |l{二,,,,----,,,)/        |::::|
 ̄ ̄    ~-:;;:;              \,,.ヽ\  ,,,,. ヽノヽ_,,,,,,,----/;        |l:::|
,,ノ__ソ_ )         /        ~=,,,,,\ ”^━=/ー~~^^^  ”i        |,:|;i
    ̄ ̄|~        /         /   ̄^^~ヽ_|,  ,,=-----< (◎)     i|;|/
      i,        /ヽ  _,,,,,    (,,,       i;;;;;;ヽ,~      '|,       |

>>202殺してやる>>202殺してやる>>202殺してやる>>202殺してやる>>202殺してやる>>202殺してやる>>202殺してや

216 :メロン名無しさん:02/12/10 19:49 ID:???
>201
斎藤と剣心の戦いというと
第二十九幕 史上最強の宿敵!襲いかかる非情の牙
絵コンテは遡玉洩穂、作監は小林利充でした。
「遡玉洩穂」をどう読むのか関係者に聞いたら「そだまもるほ」さんだと教えてくれました。
これを読み方変えたら本名になるとも教えてくれました。
確かに、この話は本放送で見たときにエライびっくりしましたよ。
それでLD-BOXを買ったら封入ブックレットに絵コンテが載っていたので感激しました。

217 :メロン名無しさん:02/12/10 20:56 ID:???
>>194
何故エヴァ厨房は日本語が理解できないのか?
「エヴァのパクリではなく、パクリ元が同じ」という事だが?

>>197
で、君はエヴァ以外は見たことが無い人なわけだ(w

>>202
あれは「セーラームーン劇場版R」のパクリです。
(まあ、エヴァですから…)
幾原氏が映画でやった「TVなら放送事故扱いでクレームが来る!」
と言われたシーンを、庵野氏が「じゃあ、俺はTVでそれをやったる!」
とやったのです。

218 :201:02/12/10 22:07 ID:3e0THAjF
ああ記憶が確かでよかった。
シャレードの使い方の有効的な使い方の一例だね>るろう

通常のシャレードの使い方は、地球の汚染を嘆く発言者の台詞に重ねて、
荒廃した大地などを見せていくのなんかがあるけど、現在はちょっと辛い
手法になってる。

ただ使い方次第ではまだまだ有効的で、なにを伝えたいかによって変わってくる。
嘆く発言者の気持ちを強く出したいならシャレードは使わず徹底的に発言者に
カメラを振ってその嘆きの強さを強調させる手もあるし、荒廃した大地を見せる
事が主なら、まったく逆に期待に胸膨らませる発言者などの台詞を重ねた方が、
その荒廃のむなしさが増したりする。

まあ現在でもいい絵コンテを書く人は通常の手法のセオリーをうまくはずして
ずらして使うところまで来てるんだよねえ。


219 :202:02/12/10 22:10 ID:3e0THAjF
>>217
ああ、そんな事があったのですね。
知らなかった。
今度劇場観てみようかな。
幾原さんもいいコンテ描く人ですよね。


220 :202:02/12/10 22:18 ID:VvL0QpdA
特殊なシーンの技法を使わないのに、個人的にいいコンテを描く人の代表として
自分はアミノテツローさん、佐藤順一さんなどの人達がいる。
作品全体で空気や雰囲気、いいたいことなどをうまく描いてると思う。

前者は特に子供の無邪気さや無法規さなど特筆できる人だと思う。
後者は狂った人物というか狂った意識のあるものを描かせた時には右に出る
ものはいないんじゃないかと思うほど。>自分はね。

鬼太郎の餅が重要アイテムの時の話数の妖怪と人の会話の意思が伝わらない
度の凄まじさには相当感心して見た記憶が残ってる。


221 :メロン名無しさん:02/12/11 03:20 ID:???
>>218
細田というと、鬼太郎の「三匹の刺客」でもそんな演出があったね。
五徳猫と如意自在が寝るところで、ぼやきながら天井を映す。
僕は厨房なので演出の意味は分かりませんが。

>>220
神戸守も追加されたい。
言葉に表れない感情を、キャラの仕草や行動から滲みださせる巧さ。

222 :メロン名無しさん:02/12/12 08:27 ID:???
神戸守

うーん俺知らないな。
で調べてみたらccさくら・ワイルドアームス・コメットさんとかやってる
人なんですね。
全部見てねー(w
知りようがないわな。
ちと見てみますわ。
お勧めの話数とかある?


223 :メロン名無しさん:02/12/12 10:20 ID:???
>キャラの仕草や行動から滲みださせる巧さ。

作画や演出に依るところが大きいのでは・・・?

224 :メロン名無しさん:02/12/12 12:35 ID:hjDf8hQv
福本潔
ふつうに

225 :メロン名無しさん:02/12/12 14:53 ID:???
>224
たしかに普通

226 :221:02/12/14 00:24 ID:???
>>222
とりあえずコメットさんは平均点が高くどれとも言えないので、試しに1話から見てみては。

>>223
あんな効果的な仕草やら動きやらをアドリブで足してくれる作画の人って、すごそう。
物語の中で重要な感情を表現するための動きだったりするから、
やはり絵コンテ、他に可能性があるとすれば脚本の段階で設定されていたのだと思う。

227 :メロン名無しさん:02/12/14 00:43 ID:???
コメットなら素直に神戸コンテの話を見て見れば事足りる

228 :メロン名無しさん:02/12/14 05:03 ID:???
コメットさん1話はレベル高いよ。
あと、佐藤卓哉、中村憲由といった所も中々上手い。

229 :メロン名無しさん:02/12/14 06:35 ID:???
>>226
情報さんくす。
ちなみに効果的な仕草やら微妙な表情、動きを期待したコンテは、
過半数とは言わないまでも相当の人数の絵コンテマンが書いている。

ただ残念ながら、それを描ける原画マンは少ない。
それ以上に、その前の段階すらも描けない原画マンが多いので、
えてしてできる演出さんは泣きながらホッチキスで原画の殆どを
止めて、止め1口パクのみという方向転換が多いと思ってくれー。

枚数制限の問題もあるけどねー。


230 :メロン名無しさん:02/12/14 13:02 ID:???
セルは集団作業の最後の段階で、いろいろな人の手が入って仕上がったもので、
 初期段階に関与したものから見ると「あそこがおかしい」「あっ!そこ直したい」
 といった永遠に続く悔いを持っているものである。特にテレビの動画部門は毎年
 多くの新人が入ってくるから、4月から彼、彼女たちが慣れる9月頃までは画質が
 落ちるといわれているほどで、演出や原画は動画までチェックしているわけではないから、
 たまに個々のセルを見ると唖然となるようなものも含まれるのもやむを得ないのだ。
 ディズニーでさえも同じで「美女と野獣」などはそれが極端に出ていて、中割りで
 顔の大きさが変化したり、細部の動きにギコチなさが目立つ。
 しかし、使用した原動画とセルが圧倒的に多いため、動きの中に吸収されて、
 素人には判別不可能なだけなのである。
 無論、どこでも動画チェックが死ぬ思いで直しているはずだが、細部を見るとまずい
 中割りが含まれたまま仕上げに回るのをとめることは出来ない。やたらに外注にバラ撒いた
 「コナン」などは酷いものであるが、描いた本人は何枚おきかに自分の絵があるのを知って
 いるもので、そこが田中敦子さんのセルに書き込まれた宮崎さんのコメントにつながると
 理解して頂きたい。しかも田中さんだったからで、男性だったら「こんなものを保存しとくな!」
 と怒鳴られたに違いない。
 日本では、絵のうまい人はこうした(集団によって自分の絵が薄められる)ことを嫌って、
 出来るだけセル(動画)を少なくし、止めの美学に走るのがおわかりだろうか。
 予算やスケジュールだけが克明な背景や影のやたらに多い、リアルで動かないアニメーションの
 氾濫になっているのではない。宮崎さんのような動かしまくる人は「セルは出来れば捨ててほしい」
 「見るなら映画を!」といった気分があって、あれは実に率直な意見なのである。


231 :メロン名無しさん:02/12/15 00:41 ID:???
で、どこを縦読みすればよいんだ?

232 :メロン名無しさん:02/12/16 03:45 ID:???
age

233 :メロン名無しさん:02/12/16 18:19 ID:???
>>230
実際ありうる事なんだろうけど。>全体の完璧さをコーディネート

ただ現実に原画に上がった人の中に、フォロー指定でどのくらい引くか書いてない
人、付けパンを使用しながら目盛りを打たない人などが現れ始めてる事から、
基本中の基本を叩き込むまでにいたらず動画から原画に上げてる、絶望的な判断者
がいるのは間違いない。

最悪の場合を考慮して絵コンテに挑む人間も少なからずいそうな気がする>最近
骨太な腰を据えた演技を基本とするのではなく、技やテクニックでフォローしよう
という方向性。



234 :メロン名無しさん:02/12/16 18:43 ID:???
このスレッドの題でもあるアニメーターの絵コンテという事に関して。

普通の原画、作監レベルならいざしらず、一流な人でも綺麗なフィルムは作れる
コンテはきれても感情がもっていかれるようなフィルムになるコンテをきれる
事がないのは、やはり絵に関する業が深いからだろうか?

なんとなくなので自信はないけど、無駄なカットというか、原画の人が描きたがらない
、興味が湧かないようなカット作りが少ないように思える。
気持ちとか勢いとかのその前にファインダーがありき・・・みたいな。

それとも個人作業の弊害ともいえる偏った少ない人間観察のなせる結果なんだろうか?
よく解らない。


235 :メロン名無しさん:02/12/16 21:57 ID:???
age

236 :メロン名無しさん:02/12/17 12:39 ID:???
話が戻っちゃうけど、神戸はベイブレ2002も見ておくと良いかも。
コンテ演出、コンテだけ、演出だけの回を見比べると面白い。

237 :メロン名無しさん:02/12/17 18:09 ID:???
すまん、時々時間が合えばベイブレ見るけど辛くて最後まで見きれない。
自分には向いてないみたいだわ。

そうだね、コンテ演出・コンテだけ・演出だけを比べると参考になる場合が
多いね。


238 :メロン名無しさん:02/12/17 18:17 ID:???
実感とか空気とか「つくりもの」感覚を打破する場合になにを頼りにしたら
いいかと考えていった場合、結構、自分の経験にいきつく場合が多い。

例えばの例だけど、現在活躍してる監督・演出家で御大らを除くと、
育った環境にもよるがマンモス団地などがリアル体験だったりする。

印象などでは白熱電球は暖かい・蛍光灯は冷たいという使い方と同じく、
長屋形式の住家は繋がりがあり、コンクリート作りの団地はどこか冷たい。
そんな使い方が一般だった。


239 :メロン名無しさん:02/12/17 18:27 ID:???
庵野さんの世代なんかは、子供の頃に体験できる身近な「巨大なもの」の
一つとして捉えてる感じがする。>工場群などと同じ。
それでもどこか寂しげな感じがするけど。

細田さんのデジモン劇場での団地の捉え方はもう少し時代が進んだ感じ
の登場人物達は当たり前に住んでる場所。
なんていうかウタダヒカルのオートマティックの歌詞のような、
冷たい光の筈なんだけど暖かい。みたいな。

でも作り手としての捉え方はモンスターと絡めて大友さんの「童夢」を思い
出すような見せ方なんだよな。
人物に団地の隔絶感を重ねずに排除した使い方。

240 :メロン名無しさん:02/12/17 18:31 ID:???
現在の感じを表したいなら、コンビニ・デパート・カラオケルームなどなんだ
ろうけど、様々な事情からアニメーションではあまり描かれてない気がする。

そういえば押井さんの観客との意思疎通として牛丼屋があるね。


241 :メロン名無しさん:02/12/17 18:35 ID:???
いまだドラエモンである子供達の集合場所として空き地の土管の周りと
いうのがあるけど、現在では既に過去の遺物でしかないのかもしれない。



242 :メロン名無しさん:02/12/17 19:52 ID:???
>>240
ポケベルわすれてるよポケベル

243 :メロン名無しさん:02/12/18 14:28 ID:GQQPTZcN
>「遡玉洩穂」をどう読むのか関係者に聞いたら「そだまもるほ」さんだと教えてくれました。
>これを読み方変えたら本名になるとも教えてくれました。

細田守?

244 :メロン名無しさん:02/12/18 14:33 ID:???
なにおいまさら

245 :メロン名無しさん:02/12/19 11:07 ID:cHmBDXAi
手塚は、早くてうまかった。

246 :メロン名無しさん:02/12/19 11:55 ID:???
なにおいまさら


247 :メロン名無しさん:02/12/19 15:37 ID:???
速いだろうけど上手かったかなぁ・・・

248 :メロン名無しさん:02/12/19 23:06 ID:???
上手さはまあまあだが、安かった。

249 :メロン名無しさん:02/12/19 23:10 ID:???
絵の上手さと映像の演出とは違うと・・

250 :メロン名無しさん:02/12/19 23:32 ID:???
思いつくままに、テキトーに列挙してみる。

細田守…なんていうか、寄木細工みたく隙がないよね、このひとのコンテの回って。だいたい、話変えちゃうしw
川尻善明…独特のものがあるよね。説明不要。
千明孝一…東京バビロンの頃は上手いと思った。川尻のテイストをソフトにしたような印象だった。
     レイアース1期は、このひとの回は面白かったよ。
片山一良…このひともアニメーターだったよね。
     ジャイアントロボがよかった(どれぐらい今川に直されてるか分からんが)。
鶴巻一哉…メリハリがあって、手堅いという印象。ちゃんと計算してコンテ描いてるな、って感じがありありと。カレカノよかった。
平松慎二…情緒的なものを醸し出すのが上手いよね。フルバの恋人の記憶消す話は、期待通りでした。
岡村天斎…エヴァのときに、ガイナ以外で上手いひと入ってるなぁ、って思ってた。
     ビバップでもいい仕事してた。初監督がんがってほしい。
古橋一浩…うる星で作監やってなかったっけ。
     るろうになどで見せたトリッキーなカメラワークが好き。

251 :メロン名無しさん:02/12/19 23:34 ID:???
さて、どこからツッコんだら良いだろうか…

252 :メロン名無しさん:02/12/19 23:51 ID:???
>>251
ま、いんじゃないの、ネタがないよりはさ
好きなだけツッコんでやれば?

253 :メロン名無しさん:02/12/19 23:57 ID:???
とりあえず251のレス待ち。

254 :メロン名無しさん:02/12/20 00:01 ID:???
冬厨か…

255 :メロン名無しさん:02/12/20 00:02 ID:???
こんなネタしかない訳だが(w

256 :メロン名無しさん:02/12/20 00:08 ID:???
取り敢えず岡村は既に監督やってるな。

257 :メロン名無しさん:02/12/20 00:24 ID:???
細田も川尻も千明も片山も鶴巻も古橋も監督をやっていますが、何か?

えっと、平松わ思い出せませんが

258 :メロン名無しさん:02/12/20 00:30 ID:???
>>256>>257
監督やってたら、名前挙げちゃダメなの?
>>1で宮崎や湯山が挙がってるし、細田や神戸の名前もガイシュツでしょ?

259 :メロン名無しさん:02/12/20 00:32 ID:???
250=258=冬厨?

260 :メロン名無しさん:02/12/20 00:35 ID:???
>258
神戸もアニメータあがりだっけ?

261 :メロン名無しさん:02/12/20 00:38 ID:???
とりあえずココは、
「絵コンテが上手くて監督未経験のアニメーター」について語るスレッドでOK?
盛り上がらなさそうだナ。これまでも、そしてこれからもw

262 :メロン名無しさん:02/12/20 00:45 ID:???
絵コンテの上手いアニメーターは監督になっちゃうこと多いし、
監督になっててもいいんじゃないの?

263 :メロン名無しさん:02/12/20 01:35 ID:???
とりあえず平松は禎史なわけだが

264 :メロン名無しさん:02/12/20 01:37 ID:???
川尻わ善昭な訳で

265 :メロン名無しさん:02/12/20 02:03 ID:???
んで、神戸はアニメーター上がりなのかよ?

266 :メロン名無しさん:02/12/20 02:34 ID:???
鶴巻わ和哉な訳で

267 :256:02/12/20 17:31 ID:???
んがっ
俺は単に>>250が"初監督がんがって・・・”なんて言ってたんで
軽く突っ込んだだけだが。

>>265
進行上がりらしい。

268 :メロン名無しさん:02/12/21 12:52 ID:???
平松慎二っていたっけ?と2分も悩んでしまったぞ>>250氏ね

269 :メロン名無しさん:02/12/21 18:57 ID:???
でさ、片山一良のアニメーター時代の代表作って何だっけ?
ちと記憶に無いんだが

270 :メロン名無しさん:02/12/21 23:06 ID:???
長濱博史は意外と出ないな。
あたしンち降りた後なかなか出てこなかったけど
やっと出てきた。

271 :メロン名無しさん:02/12/21 23:08 ID:???
降りたのと降ろされたのは偉い違いだけどな

272 :メロン名無しさん:02/12/23 02:47 ID:???
>>218
凱奈のアニメはなんかそんなんばっかだな
半分くらい占めてる回があったりなかったり(w

273 :218:02/12/23 07:28 ID:???
そう言われるとそうだね確かに>ガイナ

ガイナで思い出したんだけど、でかい団地のシーンって結構パイルを打ち込む
「かーん、かーん」ってSEが入ってた気がする。
ベッドタウンの建築ラッシュの華やかなりし頃の現実感。
映像の記憶に音の記憶が重なってる例な気がする>現実

274 :メロン名無しさん:02/12/23 23:48 ID:???
宇宙のシーンでピヨーンピコーンとかいうSEも

275 :メロン名無しさん:02/12/23 23:50 ID:???
>270
こないだの咲耶Bは最高ですた!

276 :メロン名無しさん:02/12/24 11:00 ID:???
>>273
主力が高度経済成長期に育った年代だからね。
しかし、その手法が通用しない層がアニメ視聴者のボリュームゾーンに来てる罠

277 :メロン名無しさん:02/12/25 17:35 ID:???
以前から見たかった作品をレンタルで借りて観た。

カウボーイビバップ劇場
人狼
るろうに剣心星霜編上下

全部辛かった・・・

作品がダメとかそういうのじゃなくて、あそこまでの作画、名の売れた人が
演出して響いてくるものの量があまりにも俺には少なかった。


278 :メロン名無しさん:02/12/25 17:41 ID:???
カウボーイビバップ劇場

ドラマに乗っけてるテーマの滲み出しさが、解ったような解らないような
中途半端な感想。
1流の絵や雰囲気、ドラマで表示されるバックボーンからなんとなく
理解できるぐらい。
外殻から感じるものはあるけど内側から滲み出てくる感じの、
絶望感とか一握りの女々しさ、弱さなんかがいまいちグサっとこなかった。

でもビバップは元々そこらへん狙いなのかも。


279 :メロン名無しさん:02/12/25 17:50 ID:???
人狼

なにが感じなかった原因なのか良く解らない。
リアルな表情を描けるキャラデザといい、これも1流の作画、背景、音楽
が網羅されてるのに、なんか予算の割りにはセンスがあってイケてる
外国ホラー映画の感触。

色気は一番感じたけど、以前に書いたシャレードの多用が生きてなかった
気がする。まだ前半はただカメラが二人を追うだけのほうが空気が出て
良かった気が。

最後のシーン、主人公の表情変化でじわっとこなければいけないのかも
しれないがそれまでにしとかなければいけない観る者と主人公の握手が
出来てない為、響いてこなかった。

ヒロインの声優さんの力量が微妙に辛かった。
平常はいい感じに響くんだけど感情吐露のシーンで現実に引き戻される
個人的感想。


280 :メロン名無しさん:02/12/25 17:53 ID:???
るろうに剣心

これ6割ダイジエストだったのね・・・
巧くダイジェストされてるとは思った。

良く頑張ってるとは思ったけど、ヒロインの声優の力量がこの作品に
関してはキモだった気がする。



281 :メロン名無しさん:02/12/25 17:57 ID:???
>>277-280
そういうのはこっちのスレに書けよ
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1036238312/

282 :メロン名無しさん:02/12/25 21:57 ID:???
都留稔幸。
コンテだけの作品は見たこと無いけど、そこそこ上手いと思う。

283 :メロン名無しさん:02/12/29 23:02 ID:???
安藤真裕

284 :メロン名無しさん:03/01/02 01:06 ID:???
絵が上手いのか?絵コンテとして上手いのか?

285 :メロン名無しさん:03/01/02 15:37 ID:???
>>284
後者だろ

286 :名無しさん:03/01/02 18:40 ID:???
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
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 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
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287 :尾田栄一郎:03/01/02 19:15 ID:???
宇多の幸助まじめにやらんと殺すぜ

288 :メロン名無しさん:03/01/04 09:52 ID:???
>>285
例えばどの回が?

289 :メロン名無しさん:03/01/04 17:05 ID:???
オーフェンOP

290 :メロン名無しさん:03/01/04 17:25 ID:???
>>288
メダロット22話「翔べ! メタビー」とか良かったと思うが。

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