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TVアニメ我が世の春・・・?

1 :メロン名無しさん:02/10/30 10:06 ID:qDuZgwNH
 少子化時代にもかかわらず、テレビの新作アニメ番組が続々と増え、
「アニメバブル」といった状況を生んでいる。通信衛星(CS)放送
での新作が増えた影響もあり、週70本を超えた。海外市場が広がり、
放映後もDVDなど関連商品の売り上げが見込めるなど、アニメの
「資産価値」が注目を集めているからだ。一方で、制作能力の限界を
上回っていることを懸念する声もある。
(以下略)

http://www.asahi.com/culture/tv/K2002102901294.html

だってさ。
おまいらはど〜思う?

2 :メロン名無しさん:02/10/30 10:19 ID:NULqseeJ
余裕で2

3 :メロン名無しさん:02/10/30 12:58 ID:???
うんこしたい。

4 :メロン名無しさん :02/10/30 14:59 ID:t5rcpWow
ニュー速+でやっとる。

5 :メロン名無しさん:02/10/30 20:00 ID:???
記事の最後にあった
>http://www.asahi.com/culture/tv/K2002102901294.html
> 一方、日本の制作能力は「週60本が限界」(テレビ東京の岩田部長)という指摘もある。
>アニメージュの渡辺季子副編集長は「供給過剰といわれるなか制作会社はよく頑張っているが、
>今後はどうなるか。新しい才能が生まれる可能性がある一方、質の低下も心配です」と話している。
両氏はテレビアニメに関して影響力を行使できる立場なのに、他人事のように言うのはいかがなものかと思うのですが。


6 :デューク=等号 ◆rNiNKtLPbM :02/10/31 03:15 ID:???
カモン

7 :メロン名無しさん:02/10/31 04:48 ID:???
>供給過剰といわれるなか制作会社はよく頑張っているが

だったら給料あげてやれや

8 :メロン名無しさん:02/10/31 23:10 ID:/7Do3wrm
>>5
いや、他人事なんだよ。
できあがった番組を流すだけが仕事の豚野郎と、
テレビで流れた番組をネタにして稼いでるゴキブリ女。
両方とも、事態を改善できる能力なんか持ってない。

9 :メロン名無しさん:02/10/31 23:26 ID:???
若いねえ〜。

10 :メロン名無しさん:02/10/31 23:52 ID:7lW3rNkA
朝日新聞の記事だけど、制作現場の声も取材してくれればよかったのだが。

11 :メロン名無しさん:02/11/01 00:42 ID:Ol0LnZFx
今度、ガイアの夜明けで「ハム太郎」で戦略を仕掛ける
スタッフの特集組むらしいよ。


12 :メロン名無しさん:02/11/01 00:57 ID:???
また1998年ごろの深夜アニメのようなのが大量に出そうで嫌すぎ。
つうか漏れが見てる中では「ヒートガイJ」「GA」すでに辛い…
テレ東の夕方6時台と、同じく土、日曜の朝のはまず過ぎ。
既にチョソ作画で絵が崩れまくそ
いっそのこと皆「SAMURAI DEEPER KYO」のようにStop絵でも良いので作画を安定させてホスィ

13 :メロン名無しさん:02/11/01 01:37 ID:CD6Tl3Ng
テレビアニメの本数が増えることは本来「仕事が増える」ことであって歓迎すべきことだと思い
ますが、制作会社のほとんどは版権を持たないから収入が増えず、本数増に見合った設備
投資ができないのは痛いと思います。一般製造業の下請けだって受注が増えれば儲かるの
だから、アニメも下請けに出した作業をアニメを構成する「部品」と考えれば、制作会社に版
権を持たせるのは自然なことではないかと思うのですが。

14 :メロン名無しさん:02/11/01 01:40 ID:???
所詮、外注という位置付けなんでしょ。

15 :メロン名無しさん:02/11/01 05:26 ID:???
>>13
普通に考えればそれは自然なのだが、
制作会社側が権利を主張しない。したがらない。
なぜなら相手は製作会社だからだ(理由は大体語り尽くされている。が事実かどうかは不明)

もちろん権利を持っている場合もあるし、
一般の人が知り得ないにしてもProject〇〇という形で権利を得ている場合もある。

だが、現状の作品群を見ている限り権利を持っている多くの製作会社などが
「本当に必要な存在なのか?」を考えると大して必要とも思えない。
作品を見ても、制作会社のカラーは出ても製作会社のカラーはほとんど無いに等しい。
(これは製作会社側の作品管理が"差し障りの無いもの"かそれ以下であることを示している)

つまりたいして作品づくりには貢献して無いくせに制作費の大半を吸い尽くす癌。

16 :メロン名無しさん:02/11/01 07:20 ID:???
いまいち根拠が薄いな>>15

17 :メロン名無しさん:02/11/01 09:22 ID:???
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1035854391/l50

18 :メロン名無しさん:02/11/16 09:05 ID:???
は〜るよこい、
は〜やくこい、

19 :バナナ大使 ◆rNiNKtLPbM :02/11/16 17:16 ID:???
デビチルついに陥落。
残ったのはあと70本

20 :メロン名無しさん:02/11/16 17:46 ID:???
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1037427194/

277 :名無しさん@3周年 :02/11/16 17:43 ID:joaQjBeq
小数が無数に抱えるニーズに対応しないと潰れるね。
ジサクジエンに人が流れ込んでメガヒットする時代はおわったんだよ。

21 :メロン名無しさん:02/11/26 22:40 ID:gpxYU6Vb
果たしてテレビアニメは制作過多なのかは一般テレビ番組と比較してみないと分からないと思う。

22 :USMARINES:02/11/27 00:00 ID:XtfJk6yM
 この業界、需要(本数)が増えれば単価が上がり、減れば単価が下がるという、製造業では当たり前の論理が働かないところがおかしい。
 従来の相場で1話1000万円と言われている制作費を二つに割って本数を増やしているのが現状ではないだろうか。
 現に、1話500万以下の制作費で作ろうとしているシリーズ作品がある。
 横から見てるとそんなにしてまで(仕事を)取らなくても良いのに…と思うのだが、経営者的には別の論理があるのだろう。
 ハタ目から見ればバブルかも知れないが、その実情は張り子の虎でしかない。

23 :メロン名無しさん:02/11/27 04:18 ID:???
>現に、1話500万以下の制作費で作ろうとしているシリーズ作品がある。

ななかとかの事じゃないよね・・・

24 :メロン名無しさん:02/11/27 05:36 ID:OYc0QTU4
乱暴に例えれば
1000万集めて10人の言う事きくより
500万で5人の意思統一の方が簡単だろ?
デジタルアニメは予算削減できるってバレちゃってるんだもん

25 :メロン名無しさん:02/11/27 23:13 ID:???
>>23
著(略)シリーズ

26 :メロン名無しさん:02/11/28 14:35 ID:???
雑誌「創」で結構前に読んだ記事。
某民放(話の内容から明らかにテレ東っぽい)は
保身のため制作会社を押さえつけて無茶な規制を掛けるうえに
なにもしてないのに版権の権利を主張するらしい。
で、実際に必死で作っている製作会社には版権を渡さない。
今のアニメ会社は、高度成長期の町工場みたいだ、という話。

27 :メロン名無しさん:02/11/29 18:09 ID:???
>>26
この文章色々なスレッドでコピペされているのを見たんだけど…。

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